皆さんこんにちは。 雨の塚口駅から 大阪駅に移動 1999年の12月に 特急ひだ号に格上げされて 廃止になる急行たかやま号を撮影しました。

 

11番線で発車を待つ キハ58系6000番台車 急行たかやま 飛騨古川行。

 

大阪方先頭車1号車 キハ68-6003。普通車の指定席でした。

 

飛騨地方 合掌造りをイメージした 特大のヘッドマークが装着されていました。

 

2号車キロ28-6001。 四つ葉のグリーン車マークが目立ちます。

 

1991年に 急行たかやま号用で運用される キハ58を3両 キハ28を2両 キロ282両の7両を 白とピンクに青の細帯の専用塗装に変更 同時に普通車の座席をリクライニングシートに交換しました。 グリーン車については、特に変更はなかったようです。

 

3号車 キハ28-6001。普通車の自由席車でした。 座席の交換 塗装の変更以外の期間関係などの改装はなかったので 最高時速は95km/hのまま 私も一度高山まで乗車したことがあるのですが、 京都から米原にかけての区間では 常にフルスピードで 豪快に揺れながら走っていました。

 

名古屋方先頭車 キハ58−6002。 普通車自由席車。

 

この塗装に変更されたときは 大いに驚きましたが、 4両ながら 指定席にグリーン席車も連結され  最後の幹線を走る 気動車急行にふさわしい姿でした。

 

最後に1991年の写真ですが。

国鉄急行色時代の 急行たかやま 飛騨古川行。 この時から 特製のヘッドマークは取り付けられていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。