皆さんこんにちは。 前回の「彗星」を撮影した10分後。

 

10番線に到着 寝台特急あかつき 京都行です。 小学生の頃 関東ブルートレインのヘッドマークに憧れていて それから20年の時がたって 関西ブルートレインにもヘッドマークがつきました。

 

客車側のテールマークには、同じデザインながら、暁の空をイメージした 赤が配色されていました。

 

オハ14 300番台車。 夜行高速バスに対抗するために連結された 普通指定席車。

グリーン車並みの一人掛けリクライニングシートが横3列に配置されていました。

長崎編成の長崎よりに連結されていて乗降口側に女性専用席が設けられて その車両端部には、女性専用の更衣室 化粧室が設けられていました。

側窓が一つ離れてありますが、この部分はミニロビーになっていたようです。

 

さて 「彗星」 「あかつき」 とくると 最後に 「なは」号となりそうですが、この日は、撮影していませんでした。 なぜ撮影していなかったというと、 この「彗星」と「あかつき」の単独運転が終了して 「あかつき」号の佐世保行が廃止。 その佐世保編成を 「彗星」に転用、 寝台特急「あかつき・彗星」長崎」南宮崎行となったからです。 その最後の単独運転の姿を記録しました。

 

ということで 1996年に撮影した画像をどうぞ。

寝台特急なは 新大阪行です。西鹿児島(現鹿児島中央)ー新大阪間で運転されていて 西鹿児島へ乗り入れていた 最後の寝台特急になりました。

前から5両目に屋根の低い車両が見えますが、「なは」号にもレガートシート車が連結されていました、こちら車両は、オハ24ー300番台車。485系特急型電車のグリーン車サロ481から改造されました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。