皆さん こんにちは。 急行だいせん撮影後は 大阪駅に。

 

寝台特急彗星 新大阪行です。関西ー九州間の寝台特急は、日豊本線方面には、この「彗星」号が運転されていました。 1970年代の最盛期には、一日5往復運転され 583系も運用についていました。1999年のこの列車は、南宮崎始発ですが、都城まで運転されていた時もありました。

 

24系25型B寝台2段式車6両と電源車の組み合わせでした。 「彗星」号単独での運転最後の年でした。

 

さて 撮影したのは、大阪駅11番線。1枚目の写真に ホーム売店が写っていますが、こんな感じの売店でした。

反対側からの撮影になりますが、2007年に撮影しました。 水了軒の駅弁と 缶ビール 豚まん などを販売していました。 この売店 何かに似ていますね。

 

 

Dally-in 売店もありました。

 

その右奥には、

自販機コーナー。

 

観光案内。上の壁には、ご丁寧にパンタグラフまで。

 

答えは 分かりましたね。

681系サンダーバード。

 

薄暗くて分かりにくいですが、ホームの反対側にも681系が停車しているように見えますね。 

北陸方面へのPRも兼ねて 11番ホームの壁面には、681系の車体の装飾がなされていました。

 

大阪駅の改良工事が進み これを撮影した直後に この旧11番ホームは使用停止、681系の壁面も見られなくなりました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。