皆さん こんにちは。  381系電車の定期運行終了の6月14日まで あと3日。

1983年ごろにはじめてとった381系やくも を一枚。

 

伯備線のどこかの駅での一枚。新見駅かなあとも思うのですが。青春18きっぷで 大阪から 伯備線経由で 大社線を目指している時の一枚でした。 多分1984年ごろの撮影なので 381系もデビュー2年ぐらいで 新車の雰囲気が漂っていました。

 

次は1981年の12月岡山駅。

特急やくも9号 出雲市行。四国への乗りつぶしに行く途中での一枚。 高校生の頃で 資金に乏しく 写真にお金をかける余裕がなく キハ181系やくもはこれ一枚でした。

 

さて 1984年の乗りつぶしの続きで 山陰本線に入って 荒島駅だと思います。

特急まつかぜ4号新大阪行。 米子から出雲市に向かう 115系普通電車から撮りました。

 

寝台特急出雲4号 東京行です。  出雲市駅での撮影。 背後に見えるブルートレインは、20系急行だいせん6号になる編成です。

出雲4号は、当時 浜田駅始発 15時7分にA寝台個室車1両,2段式B寝台車5両と電源車で出発。 この出雲市に16時54分に到着 17時3分の発車まで9分間停車している間に 食堂車1両を含む5両を連結して12両編成で 山陰本線を京都に向かって進み 東京には翌朝7時に到着していました。

現在 唯一走る定期寝台特急サンライズ出雲の 始祖?となる列車です。

 

簡単な 問題 今日の記事の4枚の写真のうち381系やくも以外の 3つの列車には 共通することがあります。 それは?

 

御覧頂きましてありがとうございました。