皆さん こんにちは。 今回は、前回に113系800番台黄色の写真で終わりましたが その時に一緒に撮影していた写真をどうぞ。

 

JR宝塚線のどこの駅かわかりますか? ヒントは写真に写っています。

12系の普通列車。福知山・山陰線の城崎電化直前の普通列車は、12系客車中心に運転されていました。 写っている列車は、普通732レ大阪行。 乗車中の列車は、普通721レ出雲市行です。 確か 篠山市内でのイベントに参加した時の 往路の撮影。

 

こちらは、篠山口駅での撮影。 休憩中のDD51-840と12系。 441レで到着後折り返し446レになるまでの合間に撮影。

 

普通738レ大阪行。 一番後ろの客車だけ白帯がありませんが これは、普通列車運用用に格下げ改造された1000番台車で 車端部のボックシートの一部がロングシートに転換されていました。

 

ところで 現存する12系客車に関しての悲報なんですが、 JR西日本に残っていて SL北びわこ号などで走っていた 12系客車5両が今年の夏に引退するそうです。

 

 

御覧頂きましてありがとうございました。