皆さん こんにちは。やはり 歳をとっていくと 免疫力が低下するのですね。 体調を崩して 1週間 やっと7割 回復してきた感じです。

 

さて かなり間があきましたが 今宮戎駅を離れて 次に向かったのが 近鉄阿部野橋駅。 

日本でも有数の桜の名所 「吉野」 千本桜 が見頃になって 南大阪線も臨時列車が増発 快速急行(さくら号)吉野行。 ヘッドマークもつくので これを撮影しようとしました。

 

この9時発で ヘッドマークを記録し発車を動画で撮影してから 私の定番スポットの今川駅に移動しようと思っていました。  

 

8時50分先発の急行吉野駅の発車ベルが鳴り終わり。。

何やら 駅員さんと運転手さんが会話を。  この直前に私がホームロープに寄りすぎていて 自動音声で接近しないでくださいと言われていたので それで発車が!!と焦っていたのですが。  ベルがなり終わったのと同時に 運転抑止がかかったようです。

 

5番線に8時52分着の さくらライナーが到着。

運転抑止の原因は、道明寺駅付近での人身事故でした。

 

阿部野橋からは 藤井寺までの各駅停車が10分間隔で運転されることになりました。

 

臨時快速急行の運転は見合わせになり 仕方ないので改札横のモムバーガーで朝食にして 次をどうするか考えました。

 

ということで 一度も乗車したことのなかった 阪堺電車に乗ることにして 阪堺電車天王寺駅前駅に行きました。 下調べもしてなかったので 車窓を眺めながら 4〜5駅乗って適当に降りて写真でもとって 天王寺に戻ってきて 南大阪線に向かおうかなっと思いました。

 

止まっていたのは、紫色の501号車。 車内は、座席が埋まった程度で発車。

発車して 1分 次の阿倍野駅で 女性の二人づれが下りっていってのにはびっくりしましたが。

 

神の木駅の手前で 南海高野線をオーバークロス 降りるタイミングを失して ガラガラになった車内でぼっと過ごしました。

 

天王寺駅前から20分。 乗車した電車の終点の「あびこみち駅」に。

あびこみち駅は、阪堺電車の車庫と本社のある要衝で 大阪方面から来た電車の6割ほどが折り返します。  ここで しばらく撮影することにしました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。