皆さんこんばんは。

 

高野線 急行橋本行。 少しわかりにくいですが 片側2扉の17mと短い車体の 南海2000系です。高野線の橋本駅以南の極楽橋駅への山岳区間にある 急勾配急カーブに対応するための車両になっています。 扉間には、阪急6300系のような2連窓になっていますが、車内はロングシートになっています。

 

空港急行難波行と区間急行和歌山市行。

 

特急サザン4号なんば行。 自由席車は、9000系。 私は、7000系に遭遇することが多かったので 珍しい一枚。

 

12000系特急型電車 サザンプレミアム。 1985年登場の10000系電車の後継車両として2011年に登場 車両に「サザンプレミアム」の愛称がつけられていて 車体や正面貫通扉にロゴマークがつけられています。

 

各停河内長野行 6001F。 先ほどの復刻無塗装編成が戻ってきました。

 

6000系車両は 1962年製造開始の60年選手。 側扉は 片開き式になっています。通勤型電車では もう珍しい存在ですね。 置き換えが進んでいますので 記録はお早い目に。

 

ここで 過去の写真。40年ほど前の1988年 新今宮駅で撮影。

編成番号は分かりませんが、6000系準急光明池行。 運行標識板が掲出されていて

非冷房車でした。 背後に今宮戎駅が見えていました。

 

この日3本目のラピート。 特急ラピートβ22号 難波行。

 

こちらも ノーマル塗装編成でした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。