皆さん こんにちは。 今回は、昨日の夕方更新の京阪全線乗りつぶしのの続きです。

 

特急サンダーバード33号金沢行。 16時33分頃に入線。 早朝1号に乗車したときは、ほぼ見かけなかった同業者が、夕方になってかなりの人手になっていました。

 

サンダーバードのイラストと金沢。

 

金沢方の先頭車は、ホームいっぱいに止まるので 停車してしまうと 先頭部分から撮るのはほぼできません。  改良前の大阪駅の頃は、9~10両編成の雷鳥の場合は、階段ぐらいで銭湯が停車していたので余裕があったのですが。

 

16時42分 発車ベルが響き ゆっくりと動き出しました。 

 

皆動画を撮っているので静かでした。

 

車体の陰で見えなかったのですが、11番線のホーム端には、20人ほどがいたようです。 この後 駅員さんが5人ほど集まって 皆を一旦去ってもらい ロープなどの規制に入ったようでした。

 

16時45分発新快速8号3490A野洲行 。

 

まだ Aシート車には、乗った事も撮影したこともなかったので、動き出して慌てて撮影。 クモハ224ー700番台車。 新快速Aシート車の増発のために新製された車両です。

 

最初のAシート車は、223系の既存の車両の改造でしたが、増発用車両は、新製されました。

 

京阪のプレミアムカー 阪急のプライベースの座席は、JRグリーン車並みの 1列+2列の3列シートですが、 新快速Aシートは、特急普通車指定席と同じ 2人+2人の4列シートになっています。

料金は、チケットレスで買うと 600円ですが、それ以外で購入すると840円になります。京阪の場合は MAX500円です。 JRの場合は、特急列車との兼ね合いもあるので難しいところですが、 単純に比べてみると 少し見劣りする気がします。

 

最後にもう一度発車案内を撮影。 これにて退散しました。

 

ちなみに 現在の発車案内。

行先に 湖西線経由敦賀と 湖西線経由が入るようになっていました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。