皆さん こんにちは。 森小路駅に移動しました。 当初は、もう少しの絵駅で撮影した後に移動する予定でしたが、ワンパターンなので 移動しました。 森小路駅は、複々線区間で 優等列車停車駅以外で 島式ホームになっている駅で 有名撮影地にもなっています。

 

京都方面ホームの京都寄りで撮影。

準急淀屋橋行。2600系30番台。

 

準急淀屋橋行 13000系。2012年登場の 京阪電車で最新の通勤型電車で 現行系列の車両数で最大の勢力となっています。

 

準急樟葉行。この編成 野江駅で 特急淀屋橋行を撮影。 折り返しは、準急になりました。

 6000系。1983年登場でそれまでの 前面形状が 卵形貫通スタイルを一新して 正面大型2枚窓 非貫通スタイルとなった形式です、ロングシート車ながら 平日朝ラッシュ時に 特急 通勤快急などの優等列車運用に入ります。

 

準急出町柳行。 通過した準急を望遠で追いかけました。 写っている駅は隣の駅 千林駅 その次の 土居駅も見えます。その向こうに写っている電車は 回送で走って行った 6000系です。 淀屋橋などで折り返してきた編成のうち 回送で戻ってくる編成は 外側の緩行線をゆっくりと走っていました。

 

特急淀屋橋行。8010F。 朝ラッシュも落ち着き出す 京橋9時過ぎに着く特急からは、2扉8000系の運用が復活。

 

通過列車がないのを確認してから 柵の上にカメラを出して撮影してみました。 内側線側には 160cmぐらいの柵があります。

 

区間急行萱島行。 区間急行は、京橋ー守口市間のみ通過運転する種別です。

 

御覧頂きましてありがとうございました。