皆さんこんにちは。

 

特急北近畿8号新大阪行。

 

183系-800番台。直流型特急電車。 485系の交直流設備を撤去して 直流専用にした電車です。 113系800番台ほどではないですが、各地各年代の寄せ集めなので 特にクーラー形状などに ゲテモノ感があります。 この編成も先頭は、角形クーラーですが、2両目3両目は、キノコ型クーラーになってたりします。

 

三田駅に移動しました。

普通大阪行。 113系5700番台 湘南色の6両編成です。 宮原電車区の車両で 主に日中 JR宝塚線の運用に入っていました。

ヘッドマークは、京都駅ビルグランドオープン記念でした。

 

後ろから2両目 モハ112−5753号車。

113系700番台 1974年の湖西線開業時に製造されたグループで 寒冷地仕様の115系に準じた耐寒耐雪機能を搭載したグループでした。 霜取り対策でパンタグラフを2機搭載していました。 

その700番台の 最高時速を110km/hに上げるためにブレーキを改良したのが 5700番台でした。

 

正面の字幕は、「普通」でしたが 側面の電動表示幕は 行き先の「大阪」を表示していました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。