皆さん こんにちは。 前回から1週間後の週末にまた大阪駅に行きました。

 

臨時特急味めぐり北近畿カニスキ2号です。 土曜日の下り3号 日曜日の上り2号週末変則1往復の運転で、特急くろしお用381系を使用していました。

ヘッドマークは、この時期の 味めぐり列車 共通デザインで 走る線区の定期列車名に 「味めぐり 〇〇 カニスキ 」となっていました。

 

恐らく 臨時急行但馬83号 播但線経由 香住行。 この時間帯の列車が この1993年冬シーズンの時刻表に掲載がなく 恐らくなんですが。先頭車には、指定席車のサボらしきものが入っている キハ58系3両編成だと 急行但馬号かなっと。

 

8番線に戻って 快速米原行。 近畿地区に数編成在籍していた 115系素養列車でした。

ヘッドマークは、姫路城 世界遺産登録記念 です。 

昨年 姫路城は 世界遺産登録30周年だったみたいで 1年間記念事業が開催されていたようで その締めくくりの式典が 3月に開催されるようです。

 

 

姫路城 45年ほど前に小学校の遠足で行ったきりなんですが、 姫路駅からは見ました。

高架工事が完成し駅前が整備されて 正面に見えます。

 

アップしました。 本当に真正面に位置しています。

 

ところで 新幹線の中からも 見えます。 6年前ですが、上りの山陽新幹線から、

こだま号で 姫路駅到着直前 動画で撮影して 切り抜いています。 方向は 左手前方。

 

今度は、姫路駅発車直後。 左手 後方少し振り向かないと難しく一瞬になります。

手前の高架は 播但線です。  こう見ると 姫路城は かなり大きく 天守閣の最上階は、マンションの20階よりも高い感じですね。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。