皆さんこんばんは。  前回にも お知らせしましたが 妙見ケーブルは、水木曜日

定休日になっていますので 明日もお休みです。お気をつけください。

 

ケーブルが 登っていくと 当然ケーブルはありません。

 

ホーム側から見た 改札口付近。

 

と レールから かすかにガタンコトンの音がして

 

ときめき号が降りてきました。 上りも下りもほぼ満員でした。 山頂付近も乗車待ちの行列があるということですね。

 

この車両は、1960年の再開業日以来から 63年間 走り続けました。

ホームも車両も 最後まできれいに整備されていました。

 

反対側に回ってみました。

 

定員分しか ホームに入れないので 閑散としていますが、もう車内は通勤列車並みになっています。

 

そうそう。 ケーブルの乗降口は、手動になっていて バタンと手で占めていました。 そして 前方の方は、運転室に乗務されます。

 

発車シーンを見て 帰途につきました。

駅前から もう一度見上げました。

 

妙見口行 阪急バス。 こちらも、通勤時間帯並みの混雑でした。

 

こちらも 12月3日で最後です。 また 平日のみ運行していた 箕面森町(千里中央の近く)から 妙見口駅を通って 能勢町の奥田橋に向かっていた 路線バスも来年の春ごろに廃止になるそうです。

 

発車する 妙見口行バス。 黒井車の横に立っているのは、阪急バスの社員の方、 自家用車できた迷惑な人たちの交通整理もしていました。

 

 

妙見口駅に向けて走り去る バス。 この後を追って 徒歩で駅に向かいました。

 

途中で バスの走る新道から 駅に近い旧道に。

 

ガードレールのところが 新道。

 

能勢の里山。

 

道案内。

 

 

駅までは 20分弱の散歩でした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。