皆さん こんばんは。 前回能勢電フェスティバルが 本日開催されたとお伝えしたのですが、2009年の秋に行っていました。

 

車掌体験などに使用されていた1753F。 能勢電フェスティバルは、平野車庫の西側のスペースで開催されます。 毎回1編成が体験コーナーで留置されて この右手側にステージイベント ミニ列車乗車体験 年によっては研修庫内も見学出来たりして広場の西側には鉄道グッズ関連物販コーナーがあります。

 

こんな間近で 台車やコンプレッサーを見ることもできました。

 

ちょうど 東側車庫線で洗車体験を実施中。

1日2回ほどの完全時間予約制で 確か駅ホームから乗車していたと思います。

 

当時の 区間運転用の1500系1550Fと1560Fの2両編成を併結して使用されていました。

【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 

後ろのクリームとオレンジ色の1560Fは、元の1550F4両編成の中間にあった元先頭車2両を 再整備したので 能勢電3100系と同じ銀色帯のついた前面スタイルになっていました。

 

車庫内のスペースでは ミニゲームコーナーも。

 

そして一通り遊んで 平野駅ホームで帰りの電車を待っていると。

突然の豪雨。

 

もう少しでびしょびしょになるところでした。

 

しかし 1分後には、小降りに。 洗車体験応募しなくても 皆が洗車体験?できたような雨でした。

 

今年のイベントがこれと同じだったかはわかりませんが、毎回 物販コーナーに寄って 運区標識板マグネットの未所持の物を買うのが楽しみでした。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

PayPay