皆さん こんにちは。

 

十和田丸に乗って 函館を離れました。

 

第1 第2の二つの岸壁がありました。 多分 こちらの付近に 現在青函連絡船メモリアルシップの摩周丸が係留されているのでしょうか?

 

雪に霞む 函館山。 夏の時は はっきりと見えておいたのですが。

 

その函館山との反対側 右舷側。有川桟橋に 係留されていました。

 

青函連絡船 大雪丸。

 

私が 北海道にきた 数ヶ月前に 検査の関係か 一足先に引退して この位置に係留されていました。  かなり寂しい再会となりました。

 

2年前と同じく港を出て 左に回頭 函館山の裾野を 津軽海峡に向かいます。

 

ちょうど反対側を 函館に向かう 羊蹄丸とすれ違いました。

 

このあと 冬の津軽海峡に。 夏とは違い 波の荒い海峡では 揺れに負けて 座席に沈み込んでいました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。