皆さん こんにちは。 本日から7年目突入です 今後もよろしくお願いします。

さて 前回は、復活運行の青函連絡船でしたが、今回からは、 その半年前 現役の青函連絡船を。 過去に何度かご紹介はしていますが、 ご容赦を。

 

1988年1月31日。青森港第二岸壁に停泊する 10時15分出港 25便十和田丸です。 

 

その左隣 第3岸壁には 9時50分出港。 153便 桧山丸です。

 

両船の並びを。 右の十和田丸は、青函連絡船の最後の主力船 1964年に建造された津軽丸型の最終建造船です。 普通座席 カーペット敷席。 グリーン指定席 グリーン自由席 寝台室 食堂 喫茶 シャワー室などがありました。  左の桧山丸は、貨物専用渡船として建造後 後甲板に旅客用船室を増設された 客船で 普通船室しかありませんでした。

 

貨物専用船 空知丸です。 青函連絡船で 最後まで残った  貨物だけを運んでいた連絡船です。 桧山丸も建造当初は この形でしたが、 後の細い煙突付近に船室が造られました。

 

この日は、上野から 急行八甲田に乗って 青森に 駅と反対側のこの場所から 連絡船を撮影しました。

全く連絡船には興味がなかったのですが、 廃止の声を聞き 友達から誘われて 冬の北海道に向かい 虜になってしまいました。  この後 大急ぎで駅に戻り 十和田丸に乗って北海道に渡りました。

 

 

御覧頂きましてありがとうございました。