皆さん こんにちは。 この記事は、10月10日に 投稿したのですが、 本日に、1978年の6月号の時刻表が 届きましたので 修正して再投稿させて頂きました。

画像は、10日と同じですが、 文章は、ほぼ変更しています。 

 

複製せずに 再投稿してしまったので、以前の記事で いいね を頂いた 方々の履歴が そのまま引き継がれています。 申し訳ありません。

 

 さて 本題ですが

 

1978年の10月の白紙ダイヤ改正で 列車番号の表記が、下り列車が奇数 上り列車が 偶数と呼ぶように変更になりました。 現在では、もう当たり前の事なんですが、 それまでは、下りにも上りにも同じ号数の列車名が存在していました。

 

有名なのは、狩人という男性2人グループの 歌の名前にもなった あずさ2号 ですね。 新宿発の 下り8時発の特急あずさ2号が、歌詞の中に登場するんですが、 1978年の10月からは、下り8時発の特急は、あずさ3号と 変更になり、2号は、甲府発7時35分発の上り特急になってしまい、当時は、ちょっとした話題になりました。

 

画像の方は、 中学生の時、恐らく初めて 早朝から撮り鉄に行った時の事になります。

上り寝台特急あかつき1号新大阪行 です。 5時59分大阪着でした。 長崎佐世保始発で、14系B寝台3段式で運転されており、長崎発の編成にA寝台車が連結されていました。 後ろから2両目がそうです. よく見ると 上段寝台用の小窓が見えます。

 

上り寝台特急明星2号新大阪行です。 西鹿児島発で6時14分大阪着でした。 24系25型オールB寝台2段式の12両編成で運転されており 途中の熊本から6両を増結していました。  ちなみに、上りの明星1号は、583系電車で5時38分大阪、46分新大阪着で 新幹線の上り1番に接続していましたが、 私の最寄り駅からの阪急電車1番電車では間に合わず 記録していませんでした。

 

この列車、元の記事では、普通列車と案内していましたが、 寝台急行だいせん3号でした。 DD51の次位が茶色の荷物列車だったので てっきり普通列車と思い込んでいたんですが、 だいせんが20系に置き換えられたのが この後の10月ダイヤ改正からで、時間的にも急行だいせん3号という事に。 時刻表から見ると、オール旧型客車で グリーン車1両A寝台1両にB寝台車と、座席指定車3両となっていました。座席車マークが全になっていたので 自由席は無かったようです。 

 初めて 大阪駅に撮影にきた 中学生には、ブルートレインにばかり目が行き ぼろい旧型客車の急行には、気が回りませんでした。

 

 

御覧頂きありがとうございました。