皆さん こんにちは。 鉄道ジャンルで この画像が続くと はじかれるかもしれませんが、 1988年 青函トンネル開業とともに 廃止された 青函連絡船、船には全く興味がなかったんですが、終わると言うことで 無性に撮りたくなり 真冬の北海道に出かけました。(すいません、これからの画像も YAHOOブログ時代の再掲になります。)
大阪を9時頃に出発 普通電車を乗り継いで 浜松に そこから この写真を見て 急行東海4号に乗ったのかなっと 思ったんですが。
字幕が 急行静岡になっています。 静岡止まりの 急行東海3号みたいです。静岡まで行って この165系で折り返す 普通334M東京行に乗ったようです。上野からは、寝台特急はくつる3号に乗って 青森まで行きました。
青函連絡船25便10時25分出港の 十和田丸です。青森駅第2岸壁に停泊中です。
現在は、メモリアルシップ 八甲田丸が係留されている場所です。
十和田丸は、貨客船として 青函連絡船の終盤の主力として活躍した津軽丸型の最後に就航した船です。 グリーン指定席 グリーン自由桟敷席。 普通座席。普通桟敷席に 寝台室。 食堂もあり 設備が充実していました。
9時50分出港の 153便 檜山丸です。青森駅第1岸壁に停泊中です。
貨物専用船の空知丸型に 後から 後部に普通船室を増設した 貨客船です。
普通船室と売店のみしかありませんでした。 ですので、津軽丸型が運行する便の続行 もしくは先行する便 で運用され 普段は貨物専用便として走り、夏休み等の繁忙期だけ旅客営業する感じでした。
貨物専用船 空知丸です。 青森港第3岸壁に停泊中です。 上の 檜山丸も 元はこんな船体でした、貨車を運ぶだけでしたので 船橋から第1煙突より後ろは 第2煙突だけが突出しているだけの 平坦な船体でした。
十和田丸と 檜山丸の並びを。 鉄道と違い 船は、動きがゆっくりなので ついつい シャッターを押しがちでした。
この後、十和田丸に乗って 北海道に渡りました。
今後、適時 青函連絡船もご紹介したいと思います。
御覧頂きありがとうございました。




