皆さん こんにちは。

イメージ 1
特急北斗1号札幌行です。 青函トンネル開業前は、3号だった列車です。 1号の時間帯は、 北斗星1号が引き継ぎました。

イメージ 2
食堂車こそ 無くなりましたが、 ハイデッカーグリーン車を連結した 9両編成は 堂々たる風格がありますね。

イメージ 3
DE10-1717号機。
 これを撮って 五稜郭駅を離れて 海に向かいました。

イメージ 4
今みたいに、スマフォで正確な地図を見れない時代、 ガイドブックの地図を頼りに 函館湾に面した場所を探すのに手間取り たどり着いた時には、 羊蹄丸は、防波堤の向こうでした。
本当は、桟橋から、出港する所から 函館山をバックにした 羊蹄丸を 撮りたかったのですが。

イメージ 5
突堤の反対側で 残念な写真なんですが、 旧有川桟橋に係留されている 青函連絡船 貨物専用船 空知丸です。

イメージ 6
空知丸の後ろに係留されていたのが 貨客船の檜山丸です。

檜山丸は、空知丸と同じ貨物専用船でしたが、途中で旅客船室を増設したタイプです。 

御覧頂きありがとうございました。