皆さん こんにちは。 今回からは、1996年の3月6日 山陰本線の綾部駅の京都方に2駅目の 立木駅付近に出かけた時の模様です。
この1週間後のダイヤ改正で、山陰本線 園部ー綾部間の電化が完成。 キハ181系特急あさしお。キハ58系急行丹後が廃止になるため、1996年は、1月から 城崎や余部鉄橋、保津峡などに出かけて 精力的に撮影してきました。 その模様は、以前にお届けしていますが。 その最後の撮影地として、鉄道ダイヤ情報に紹介されていた この地を訪れました。

立木駅から 10分?ぐらい 東に行った所です。

イメージ 1
特急あさしお3号 舞鶴線・北近畿タンゴ鉄道経由の城崎行です。 綾部、西舞鶴、豊岡と3度も方向転換するジグザグ特急としても有名です。 1980年代は、あさしお1号が このジグザグ特急として運転され、30分後ぐらいに続行する 3号が綾部からまっすぐ山陰本線を進み、豊岡、城崎には先着するという、特急が特急を追い抜くという事でも話題になっていました。

イメージ 2
あさしお3号の 18分後に やってきました。 183系の試運転列車です。 この区間に最後に足を運んだのも この試運転列車を撮影する為でした。 確か、この試運転列車、新電化区間の 園部ー綾部間中心に運転されていたと思います。

試運転列車を狙って撮影したのは この時が最初で最後です。


御覧頂きありがとうございました。