皆さんこんにちは。 今回も小倉駅の朝です。
イメージ 1
普通5724D下関行きです。 今のJR西日本所属になるキハ45以下3連使用の普通列車です。 長門市直通もあったようです。
イメージ 2
これは 421系使用の普通電車南福岡行きです。クハ屋根上後部の一見通風器に見える2基の丸い箱 と車端部の鎧窓
 そこに機器室を置いて 冷房化しています。 後の4両は1500番台ですね。 
 ホームと反対側のドアを開けて折り返し整備中なんですが
驚いた事に 客扱いしているんですよね。 キハ45の写真に座っているおじさんが写っています。 この時期 よく見かけました。 今では大問題ですね。
イメージ 3
特急いそかぜ 米子行きです。 キハ181系の3両と短い編成になっていますが、ほんの数年前までは 食堂車の連結された 7両編成の特急まつかぜ4号として運転されていたんですけどね。
 ここで 小倉を離れて 筑豊本線に向かっています。
イメージ 4
途中の黒崎駅で 貨物列車を。

余談ですが。 この時期の朝の小倉駅というと 東京からのブルートレイン 富士 はやぶさ みずほ さくらが 発着していたはずなんですが、一枚も撮影していないんですよね。 なんと もったいない事をしたのか。 この時は、寝台特急がなくなるとは 考えても見てなかったです。 それよりも 廃車と塗装変更の進む 普通列車や特急列車に興味があったようです。  この時もデジカメを持っていれば、全て撮っていたのでしょうか。

御覧頂きありがとうございました。