イメージ 1
こんにちは。 本日2回目の更新です。

 十和田丸に乗船しました。自家用車搭載用の甲板付近だと思います。 かすかに 煙突からの排煙の匂いを感じます。
イメージ 2
十和田丸 船上からの 空知丸です。  このあと数時間後かに 出港して函館に来ます。

イメージ 3
青森港の全景です。 停泊しているのが空知丸。 その左横が十和田丸が停泊していた 第2岸壁。 その左の第1岸壁も空いていますが、 檜山丸は一足早く函館に向かって出港しています。

イメージ 4
2等船室 座席室です。昭和30年代に登場した、キハ82系特急型気動車や485系特急型電車の新製当初の普通車の座席と同じタイプの二人掛座席がずらりと並んでいます。
 183系特急型電車で簡易リクライニングシートが導入されるまでは 全て特急はこのシートだったかと。 0系新幹線も当初は、転換クロスシートでしたから。 

乗船したのは 奮発して 一等グリーンに乗ったのですが 写真を撮り忘れていました。 一人掛けのフルリクライニングシートでした。  4時間も乗っていて 船内写真がまともなのが この2枚というのが 悔やまれます。

 ありがとうございました。