イメージ 1
皆さんおはようございます。  1988年2月 函館桟橋に到着した 十和田丸です。廃止まで 1ヶ月の時期ですが それほどの 混雑ではありませんでした。 桟橋で撮影していても 自分も含めて5~6人位だったと思います。
イメージ 2
乗船口とシンボルマークです。 壁面には 雪がこびりつき冬の厳しさを感じさせます。 この折り返しの便で 北海道を離れます。

イメージ 3
十和田丸の船上から 函館港桟橋です。 現在ではこの角度から見る事はできないのではないでしょうか。

この直後、右手に自分的にはサプライズが。

イメージ 4
これは、大雪丸です。 私が訪問した 2月より 少し前に一足早く引退していました。 

イメージ 5
津軽海峡にでる前に すれ違った 函館に向かう 羊蹄丸です。 この辺までは そうでもなかったのですが、海峡にでると揺れたのを 覚えています。

 駄作最後までおつきあい ありがとうございました。