皆さん こんにちは。 三河安城駅からは 次のこだま号で一駅 名古屋に到着。ここで 最後の撮り鉄に。
特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なので ピカピカのキハ85系特急型気動車。
後は貫通型先頭車。 そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。
特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも 名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったので その中でも ボンネット車を記録していたのはよかったです。
特急しなの23号長野行。 ほぼ日中1時間に1本運転されている 特急しなの号。 ホームでの折り返しの場合、係員がついて給水?作業が行われていたようでした。
快速2129M米原行。 JR東海色になった117系。 1982年に関西地区に続いて 名古屋地区の153系を置き換えるために投入されました。 当初は、関西地区と同じ クリームにマルーンの帯の塗装でした。
東海道線下り普通美濃赤坂行。 車両は、211系5000番台。 JR東海になってから 普通電車の置き換え用に投入されました。
新快速大垣行。 最近引退した 311系近郊型電車。 こちらも当時は、バリバリの現役。
特急ひだ11号富山行です。
快速みえ54号名古屋行。 1990年の運行開始当初は、キハ58+キハ65の2両編成で運転されていましたが、キハ75系登場後は、臨時列車で運転されていました。
キハ75 快速みえ15号鳥羽行が入線 新旧快速みえ号が並びました。
普通1443M関ヶ原行。 湘南色113系もわずかながら残っていました。
日中に数本運転されていた レアな「関ヶ原」の表示幕を記録していました。
EF64-6号機牽引 貨物列車。 多分 EF64が珍しくて撮影していました。
中央線 快速中津川行です。211系の7両編成でした。
高山から到着した 臨時特急 ひだ82号です。 臨時列車だからか 先頭車が2両連なっていました。
国鉄時代の長野鉄道管理局で 1983年に製造された 12系客車改造のお座敷客車 白樺 です。 塗装は、晩年の深緑色となっています。
牽引機 EF64- 41。 この41号機 よく見ると パンタグラフが前後で形状が違いました。 前が 下枠交差式に交換されています。
117系 15時20分発の快速米原行。
地元 JR東海のジョイフルトレイン キハ80系特急型気動車改造の リゾートライナー。
キロ82-801+キロ80-701+キロ80-801の3両編成。 キハ58系を2両連結していました。 これは、増結ではなく キロ80系列の方の走行機関が不調で、補機代わりの連結だったそうです。
1988年に登場し 1995年にひっそりと引退しました。 短命に終ったジョイフルトレインだったようです。
新快速大垣行。
311系と211系の並びを撮影。 この後 新幹線で帰ったのかと思いきや こんな切符が残っていました。
JRで岐阜駅まで行って 折り返しは 名鉄特急に試乗していました。
御覧頂きましてありがとうございました。










































































































































































