こんにちは、asasaですニコニコ


先週の話ですが、素敵なお友達が遊びに来てくれました!

SNSで知り合ってもうだいぶたつのだけど、我が家に来てくれるのは初めて✨


お料理上手で
インテリアのセンスもバツグンなともちゃん


実は私、うっかり日にちを1日勘違いしてて
↑そんなアホなとお思いでしょうが、
残念ながら事実です不安


しかもその前日に、仕事でzoomの打ち合わせがあったんだけど、
それも15時と17時勘違いしてて滝汗


そんなことが立て続けに起こったので
ちょっと本気で、自分ヤバいなと思いました魂が抜ける


幸い、お友達の件は
前々日のLINEのやり取りで発覚したので、事なきを得たのですが・・・


前日の夜の発覚だったら、完全に詰んでたと思います笑い泣き


なぜなら、

机には、終わらぬ確定申告の書類、 
棚には、うっすらほこり、
玄関には、まだ開封してない荷物にダンボールの山、
2階には、ちょうど作業中だった漆喰の入ったバケツにペンキの缶やらローラーなどなど・・・


これはあくまで写真用


いや、むりむりむり不安



ところでみなさんは、お友達や知り合いをおうちに呼ぶのは好きですか?


私は、実は以前はどちらかと言うと苦手だったのですが、




ネックだった手料理をやめて、買ってきたものを堂々と出すようにしたら、
すっごく好きになりました爆笑
(どんだけ負担だったんだ泣き笑い



あ、もちろん外でカフェ巡りも大好きなんですよ〜ニコニコ


でも、家だと
お店の混雑状況とか時間制限とか一切気にせず、
のんびーり話せる
お茶も飲み放題 



美味しいおみやげ、本当にありがとう♡


そして、おうちに来てもらえることで、
とにかく家中がスッキリするキメてるキラキラ
これ、ほんとありがたい♡


うちは大人ふたり暮らしなので、
言うてもまぁ、そこまで激しく荒れることは少ないのですが・・・


おうちの中、一応それなりに片付けて、適当だけど掃除もしてる

でも、なーんかスッキリしない・・・もやもや
ってときが、多々あります。



インスタのリールに映り込んでたお米はこちらです


例えば、
ぽいっと適当に置いて、そのまま日常風景と化してしまったものとか
近々使う(つもり)で、しばし出しっぱなしのものとか


ぱっと見は、そこそこ片付いているから、
普段なら、まぁいいか知らんぷり
ってなりがちなものも、


お友達が来てくれるとなると

いやいや、ちゃんと片付けとこ!
そしてしっかり掃除しとこ!!

となるので、お友達が来てくれたあとは
おうちも気分もすっごくスッキリするんです


だから

家をスッキリさせたい!しかしやる気が〜ゲッソリ

ってときは、
もうとにかく友達に来てもらうのが、最短かつ確実な方法と個人的には信じてます。


ホントはですね・・・

ある日、友達が
「近くに来たから寄ってみたー!」
と、突然現れたとして
(そんなわんぱくな友達はいないけど)


一切の動揺なく
「わー!いらっしゃーい♡
せっかくだからお茶飲んでってー!」

って言えるのが理想
 


・・・
理想なんだけど

部屋云々の前に、
たぶん、そのときの私、


ヨレヨレの部屋着ボサボサの頭だと思うんですよね真顔


で、結果、
かなりの高確率で、しばし玄関でお待ち頂くことになりそうなので

せめて、前日の夜でもあわてず対応できるレベル
には、常日頃からなりたいなぁと思いました真顔
(なんの報告w)




友達がくれたクッキーとお茶が美味しくて、毎日ちびちび頂いております〜♡


楽しい時間と癒やしの時間を本当にありがとう飛び出すハート

遠いのに来てもらえて、夢みたいな時間でした✨
また来てね〜おねがい


我が家の愛用品のせてます

 




最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい