こんにちは、asasaですニコニコ

今回は、収納扉を白くペイントした話の続きになります〜気づき


\まだの方はぜひ♡/


私は、建具ペイントをする際には、よくモールディングをプラスします。

例えば、こちらの扉


もともとはフラットなウォルナットカラーの建具だったのを、
枠(モールディング)をプラスしてから、白くペイントして仕上げました。

こうすることで、ちょっとアンティーク感出ますよね〜ニコニコ

ただこのモールディング、引き戸だと壁に干渉してしまい、付けられないケースも。


↑モールディングをつけることができず、シンプルデザインになった洗面所のドア

今回ペイントした扉も、観音開きなのでつけることは可能だったのですが
周りの引き戸との統一感を考えて


モールディングなしのシンプルデザインにしました。

とまぁ、なんだかんだ理由をつけましたが、
わざわざ買いに行ってカットするのが
単純にめんどくさかった
というのが、実はいちばん大きな理由だったり泣き笑い
モールディングは後付もできますしね真顔


ただそのかわり、取っ手にはこだわりたいと思い、アンティークショップで
真鍮製の取っ手を購入しました!


いい感じに経年変化しております〜♡

しかもビス穴の間隔が10cmのものを探していたんだけど、まさにピッタリで

これはもう運命✨


ところが・・・、


な、なんということでしょう

・・・す、数ミリ
合わなかった滝汗滝汗滝汗

そんなーーー!!
私が感じた運命、ものすっっごい勘違いだった・・・💔


そう、
この手の取っ手は、2箇所の穴の位置をピッタリ合わせる必要があるから
合わないなんて全然ありえるケースアセアセ

穴の位置を採寸して、きりよく10cm!と決めつけていたけど、そんな甘い話ではありませんでした泣き笑い


もういっそ全然違うサイズのものにするか、


こういうのにすれば、穴もキレイに隠せてよかったのかも
(ちなみに、これはウォークインクローゼットに取り付けた取っ手です)


とまぁ、この反省は今後に活かすとして・・・


再び、素敵な取っ手に巡り合うには少し時間がかかりそうなので
今回は、既存の取っ手をリメイクすることにしました。
切り替え大事!!



使うのは
前の記事にも登場したプライマーのミッチャクロンマルチ(今回はスプレータイプ)と
メッキ調スプレー(ゴールド)です

まずは取っ手の汚れを拭き取ってから、ミッチャクロンマルチをプシューダッシュ

最初にサンドペーパーで表面を荒らしてからスプレーすると、
さらに塗料の密着度が増しますよーグッ


乾いたら、メッキ調スプレーをうすーくスプレーします

コツは、一度にいっぱいスプレーしないこと

乾くのを待ってから、うすーく重ね付けするのが、キレイに仕上げるコツです。


afterがこちら


きれいなゴールドカラーになりました!


完全に好みではありますが、シルバーからゴールドカラーにしただけでも、
我が家にはよく溶け込むようになった気がしますおねがい


意味もなくリアルな真鍮ハンドルと比較笑い泣き
(まだ引きずってる)

メッキ調スプレー(ゴールド)は、新品のような美しい光沢がでるので、お好みであえて汚して使うのもオススメです◎

\私が以前やったアンティーク風にするやり方です/

どなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ

我が家の愛用品のせてます

 





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい