こんにちは、asasaですニコニコ

3連休ですね✨

うちは夫がアメリカに出発してしまったので、遊びに行く予定もなく、
アクア🐶と絶賛引きこもり中です泣き笑い

さて、今日はDIYのお話です。


つい最近、観音開き扉を白く塗り替えました!


元々のドアがこちら↑

建売の我が家のドアの色は、すべてこのダークブラウンでした。


この扉は、ちょっと前まで、薄い板をヘリンボーン風に貼り付けてリメイクしていました。

が、一部が破損ゲッソリ

しばらく見て見ぬふりしてきたのですが、
さ、さすがに貧乏くさい笑い泣き

重たい腰をあげて、この扉もほかの建具と合わせて、白くペイントすることにしました。


まずは貼り付けていた板を全撤去

マステを貼った上に、強力両面テープで薄い板を貼り付けていたので、
簡単に現状回復できました〜グッ


さて、早速ペンキ塗りー!!

といきたいところですが
うちのドアの材質は化粧合板
このままでは、せっかくペンキを塗っても、すぐにはがれてしまいますガーン

そこで、まず最初にやるのがプライマーを塗る作業!

ちなみに、私はいつもミッチャクロンマルチを使ってます。

 

これ、ものすごーく匂いがするので、本来は外でやるのがオススメなのですが・・・

このときは一人だったのでドアを外せず💦


部屋の窓を全開にしてやりました。

寒かったぁ・・・泣き笑い



プライマーが乾いたら、白ペンキをローラーで二度塗り

気になるところだけ三度塗り



全然、写真撮ってなくてすみません😂

いきなりafterがこちら!



明るくなったー!

白の力はほんとに偉大気づき

これで2階のドアは、トイレを除いて、すべて白くなりました🙌


ちなみにトイレのドアはこちら。

これだけ、なぜかベージュ・・・
なんでだろう、ペンキ余ってたのかな笑い泣き


これを機に、全部白に統一しようかとも思ったのですが・・・、
このカラーもお気に入りなので、このままにしましたニコニコ


\トイレで使用したペンキはこちら/
建具ホワイト化計画、ついにコンプリート!!
※トイレのぞく


2020年の我が家

ドアを白く塗り替えようと思ったのは、
ちょうどコロナ禍緊急事態宣言が出たときでした。

先行きに不安しかなくて、外出もできず、気が滅入る中、
ひたすらペンキを塗って過ごしていた私。


現在の我が家

建具は、すべて先述の通りダークブラウンだったので、白くするには
何度も何度も重ね塗りしなくてはならず、
地味に大変な作業でした昇天 


あと、うちは引き戸で部屋を仕切る間取りなので、やたら扉の数が多くて・・・

なんとっ!!
10枚も塗ったんです滝汗
・・・もちろん裏表 笑


どんだけ暇人笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でもペイントって、なんだか無心になれる作業なんですよね。

今ならリメイクシートをさくっと貼る道を選ぶと思いますが、
あの頃は、逆に時間や手間がかかるからこそ、救われていた部分もあった気がしますにっこり


あれから4年

会いたい人に会いに行ける日常が戻ってきて、
本当によかったおねがい

そんなこと当たり前だと思ってたけど、
実は幸せなことだったのを身を持って経験して

今は、会いたい人にちゃんと会いに行こうと思うようになったし、
それを前より行動にうつせるようになった気がします。


・・・
って、あれ?

DIYの話から全然違うところに着地してしまいましたー、すみません😂


取っ手についてもいろいろ書きたかったのですが、そちらはまた次回にニコニコ


引き続き素敵な連休を♡

我が家の愛用品のせてます

 





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい