こんにちは、asasaですニコニコ 

前回に引き続き、洗濯機トラブルの話です〜


エラー連発も、どうにかこうにか洗濯を終えたところからの続きになります照れ




さて干すぞー!!

と、勢いよく洗濯機の扉を開けて、キッチンマットを取り出した私


ところが

ぼたぼたぼた〜〜〜
したたる大量の水!

ちょっとちょっとー!

キッチンマット、びっしゃびっしゃなんですがー!!
滝汗滝汗滝汗


よく見ると、洗濯機の中にも若干ですが、排水しきれなかった水が残っている状態


え・・・、
ど、どういうこと滝汗


とりあえずキッチンマットをお風呂場に干そうと広げた瞬間

薄い白いシートがハラリと私の足元に落ちました

はて、
これは一体なんだろう・・・


考え込むこと数秒
そしてやっと衝撃の事実に気づきました

私、ペットシートも一緒に洗濯してたー!!


ぎょえー!!


そうなんです、私、応急処置として、ペットシートにおしっこを吸い込ませたんですが・・・

それをなぜかそのまま一緒に畳んで、
仲良く一緒にお洗濯してしまっていたのです

ペットシートの表面は、そう、吸水ポリマー

それが詰まって排水できないという事態を引き起こしていたようですチーン


か、神様・・・

あのとき、私がめんどくさがらずにお風呂で予洗いしておけば
この悲劇は防げたのでしょうか? 

ううっ悲しい


でも、私の横には洗濯待ちの衣類の山が・・・
ここで打ちひしがれる場合ではないんだよ
立ち上がれぃ!!

気持ちを奮い立たせて、排水フィルターを掃除するためにつまみを回すと・・・


うちの洗濯機のフィルターはここについてます


ちょろちょろちょろ〜
水が出てきました

とは言え、この水は
フィルター掃除のときに、つまみをゆるめると、いつも少し出てくる
逆に閉めれば水は止まるので、

私は特に慌てることなく
(なんなら動画を撮影する余裕すらありました)

とりあえず水を出し切ってしまおう凝視
と考えました

出てくる水をタオルでブロック

しかし・・・、すぐ出切ると思っていた水が

いつまでたっても、とまらないのです無気力

最初はタオルで対応していたものの、家中のタオルを使い切ってしまい、


最終的にペットシートを盾に、ちょろちょろ水と対峙した結果


ペットシートの山滝汗

ああ、どこまでいってもペットシートがつきまとう不安


それでもどうにかこうにか排水しきれなかった水を出し切って、
排水フィルターを取り出したら


でろでろでろーん 

ぎょえー不安

吸水ポリマーがまとわりついて原型がわからなくなった排水フィルターが登場!

髪の毛や糸くずなどのゴミと相まって、とてもお見せできる状態ではなかったのでモザイクかけさせて頂きました昇天

ようやく元の姿を取り戻したフィルター


そしてね、みなさま
コイツばかだなと思って聞いてもらってもいいですか?

私・・・、
あとから衝撃の事実に気付いてしまったのですが


取説をよく見たら、どうやら非常用排水管なるものがついていたらしく


この管から普通にトレイやコップに排水できたんだって!

ウソやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

トイレシートとタオルどんだけ使ったことか!


悔しいよぉ

全部全部私が悪いのは承知の上で言わせてください

悔しいよぉ笑い泣き


ただありがたいことに、洗濯機はフィルター掃除、「槽洗浄運転」をしたあとはすっかり元に戻りまして、

キッチンマットにまとわりついた吸水ポリマーが
いつまでもしつこくこびりついていること以外は
我が家に日常が戻りました泣き笑い

ヨカッタヨカッタ(棒)


ペットシートもオムツもティッシュも、うっかり洗うと、確実に悲劇が待ってますね真顔

みなさんもくれぐれもお気を付けくださいねー😂

我が家の愛用品のせてます

 




最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい