ミネラルアドバイザーのあさりどです。
あはは。
ミネラル不足だと①に、少しコメントをいただいたので、
引き続き②を書いてみたいと思います。
あ、無事耳は接着されました(笑) 詳しくは、①を・・・。( *´艸`)
①では、
現代の野菜はミネラルが不足しているので、食事内容をしっかり考えていかないといけないって所で
不足して起こる不調を少し書きました。身体の不調中心に載せたのですが、なんと
メンタルにも多大なる影響があるのです。
ミネラルリッチな食事に変えたことで、改善したという症状を載せてみますね
・うつ症状
・睡眠障害
・感覚過敏
・更年期障害
・バセドウ病
・認知症
・過食症
・リウマチ
・化学物質過敏症
・糖尿病
・蓄膿症
・睡眠時無呼吸症候群
・便秘
・弱視、斜視
・肌荒れ
・腰痛
・口内炎
・アトピー性皮膚炎
・低血圧、低体温、冷え性
・薄毛
・発達障害
・吃音
・頭痛
おお~。結構長くなりましたけど、気になるものありましたか?
低体温!体温が1度上がると、代謝が13%あがりますからね、ミネラルを摂ることで
太りにくくもなるかもしれませんね。
むむ、認知症か。将来的に自分の身体がどうなるかわからないけど、今のうちからしっかり
ミネラルを摂っておくということも、何年後かの自分に変化をもたらせるかもしれません。
肌荒れね~。おかげさまで、だいぶいいですよ。耳もくっつきました(笑)
まだ予備軍だろうから、栄養をバランスよく摂らなくては。。。子供には、栄養を考えた食事を
食べさせて、自分は適当だったりするからね。。。気を付けます
栄養の関係の話ついでに、
今読んでいる本
↓
|
|
ドレスって、イメージわかなかったけど
こんな感じ
↓↓
ども、ミネラルアドバイザーのあさりどですんっ(笑)
前回は、ミネラルってどんなもんかというネタでした。
微量なものなので、ドカン!と足りない!って感じられないのが欠点ですけど
今回は、ミネラル不足が原因と考えられる症状について。
意外なものも、ミネラルが影響しているんだなって感じました。
↓
ミネラルが不足すると
カルシウム →神経過敏・骨粗鬆症う・不眠・動悸・発達不全・イライラ
カリウム →脱力感・食欲不振・知覚低下・便秘
マグネシウム →神経過敏・動悸・抑うつ症
鉄分 →貧血・動悸・息切れ・頭痛・乳児の発育の遅れ
亜鉛 →味覚/嗅覚障害・皮膚や骨格の発育の遅れ・免疫機能や生殖機能の低下・肌荒れ・脱毛
まだまだあるんだけど、漢字も多いし読みにくい?って思い中断。(笑)
これだけでも、かなりの症状ですよね。
子供においては、多動だって診断されたら(ADHD)薬漬けですよ・・・。
タダの栄養不足かもしれないのに・・・・。
野菜栄養素が、減っている今、どうするのか??
先週あたり、私はお肌の調子が絶不調で、
耳の上の接続部分?? 絵で耳を書くとしたら、3のスタートの部分 (伝わる???)
が、切れていろいろネットを見ていたらまさしく
ミネラル不足だって書いてあった!!!
WOW~!!
以前、若者に味覚障害が多くて、なんでもマヨネーズかけて食べるって話をきいたことあるけど、
食生活って大事だよね・・・。
食事で摂ったもので、身体は作られていくわけで。。。
ということで、
小魚をおやつに食べてみたり、しっかりと「だし」から麺つゆを作ってみたり。
ちょっとずつミネラルを取り入れてみています。ミネラルドリンクも飲んでるよ。
耳接着まで、もう少し! あはは~。
どうも、ミネラルアドバイザーのあさりどです。(笑)
↑
この肩書き、あまり使うとこないね・・・
😄
さて。ミネラルについて勉強したことをアウトプットしないと脳の奥深くに
もぐってしまうか、もしくは忘れ去られてしまうので覚書的にブログにしてみます。
◽◼️◽◼️◽◼️◽◼️◽◼️◽
ミネラルは、栄養素の中でも5本の指に入ります。5大栄養素。
100種類くらいある栄養素の総称で
その中でも13種類が、摂取基準のあるミネラルとなってます。
どんなものがあるか?っていうと
結構有名どころがありますよ
カルシウム
ナトリウム
カリウム
リン
マグネシウム
亜鉛
鉄
銅
マンガン
ヨウ素
セレン
クロム
モリブテン
最後の方はなんだこれ?って感じで
モリブテンって入力したら森部店ってなったぞ(笑)
上の方に書いた5つは、主要ミネラル
あとの8つは微量ミネラルで
この13種が摂りましょうって言われているもの。
身体を正常に活動させるにはなくてはならなくて
↑
どれかが欠けてもだめ
例えば、ビタミンⅭだけたくさん摂ってます~みたいなものも
あまりオススメじゃない感じ。
ということなんだけど、
どういうものが、ミネラル不足で起こっている症状なのか?ってわからないと
ピンとこないと思うので、
そこらへんを次に。。。





















