こちら
きゅうり
↓
こちら
きゅうり
↓
最近うちでは、柔軟剤は
グリセリンとクエン酸と、アロマオイルで手作りしているので、
すっごい、いい香りが残っている~って感じじゃないけど、臭くはないかな?って感じです。
買わなくなって、なおさら、町ですれ違う人の洋服の匂いは気になるようになりました。
前に何かの記事で書いたことがあるけど、
ボディートークという施術をしていると、ワンちゃんが
お散歩コースにある家の、洗濯物の匂いが嫌いというセッション結果が、出たりしますね。
(詳細は割愛!)嗅覚が人間の100万倍ですからね・・・。死活問題ですね。
この過剰に付けた化学的な香りで、人間も突発的に
「化学物質過敏症」
という、頭痛や吐き気など、いろいろな症状を引き起こしている人も、年々増えていているようです。
例えば、小学生の患者さんは、クラスメートの洋服の香りが苦手で、教室に入ることができずに、別室で学習していたり
幼稚園のお子さんをお持ちの方が、他のお子さんの荷物などの強い香料があるため、送り迎えや行事に参加することができないなど
健康被害は様々。
更に、最近の柔軟剤で香りを長持ちさせるという商品が出ていますが
↑
(写真では、記事が見切れてしまってる・・・)
それにはマイクロカプセルというものが使われていて、香りを微小なプラスチックカプセルに閉じ込めて、摩擦で破裂し香りを出すという
仕組みなんですけど、カプセルのカラ?は、川や海などの環境の中に残る他、吸い込んだ場合の身体への影響も懸念されているそうです。
カプセルは、プラスチックの原料が使われていることがあるので、プラスチックを吸い込んでいるってことになりますよね・・・怖い
空気として取り込んで、肺に入っていく有害物質は、解毒できないんですよね。
逆に、食べたりした悪いものは胃液など、解毒するシステムが身体にはあります。肺や皮膚から入った
有害な物質は、解毒できず身体にたまってしまうので、特に使うものはしっかり選ぶ必要があるのです。
今は大丈夫でも、化学物質がその人のキャパを超えた時に、花粉症のように突発的に発症するそうですので、
現代病のひとつとして、考えておく必要はありそうです。
家にいるってことは、家で何かをしなくちゃいけないなぁ・・・。と思って、
はさみ、おりがみ、ぬりえ、はたまた運動系は、サーキットトレーニングみたいなことをやってみたり・・・。
トランポリンを注文していたんだけど、昨今の流通事情でまだ来ない・・・。
お手伝いもいろいろとしてもらっています。
先輩ママさんの、台所育児ってフレーズがかなり気に入っていて、
お米研いでもらったり、洗い物、きゅうりを切る、リンゴを切る・・・一緒に何かをやると、ちょうどいい!
そこまでは、なかなかいい調子なんだけど、
おむつを卒業に向けての、トイレトレーニングがいまいちね・・・。
ペラペラしゃべるのに、「トイレ」の三文字が・・・。
当初は、幼稚園に行ったら、まわりのお友達の影響で?刺激を受けて?トイレにいくようになるかな?
なんて思っていたけど、家にいる時間が伸びたのでその期間にある程度ペースがつかめたらいいなぁ~
5月末でおむつ卒業というこっちの計画があり。。。
うまく時間でトイレに連れて行けば、「小」の方は、いいんだけど、「大」の方は、ダメみたい。
焦らず、いきましょうかね~。