たこぱに学ぶ | あさりどのブログ

あさりどのブログ

6才児のママパーソナルトレーナー。もともとの健康オタクに輪をかけて、食育や植物の力などを学び、興味はひろがるばかり!
「薬に頼りきらない生活」をひとつの目的としていろいろなジャンルにアンテナ立てて、日々学んでいる、発展途上の友子のブログ。

昨日は、たこがめっちゃ小さい、
タコたこ焼きパーティーだったよ。タコ
あさりどです。
 
最近は、自分でいろいろやりたい症候群と、
本当に危険だからやめて・・・の境目が
むずかしい海獣さんです。
 
でも、うちは基本的に
いろいろやってもらうようにしています。
 
というのも・・・・・
私が小学校1~2年生のとき、
鉛筆はカッターで削ってきて!っていう先生で
手を切ろうと、練習、練習ということで
皆がんばって削っていきました。
(鉛筆削りで削っていくと怒られるショボーン
その甲斐あってか?
結構上手にカッターを使っていたと思います。
これって、よかったなぁって思うんですよね。
ここでやらなかったら、いつやったんだろうか?
ま、今の時代不自由はないけど・・・。
 
 
その流れで
今日は、たこ焼きをひっくり返したい飛び出すハート
ということで、やってもらいました。
 
 
 
火傷もせず、上手にひっくり返せて
 
本人 大満足チョキ
 
やっぱり子供の興味があるものや、
興味が出たタイミングが
物事をするのに一番大事なんじゃないかな?
って思っていたら
 
お友達の保育士さんも
「そうなの!!拍手
と、夜な夜な電話で熱く語った先月。
 
やれることが、増えるって楽しいと思うので
親としては、そのタイミングを見計らいながら
いろいろ経験値をあげるべく、機会を作っていくことが
必要なのかな~。グラサンハート
 
 
 
 

ということで、いろいろ

安全を確保しつつ、

やりたいようにやってもらったら

こうなった笑い泣き

 

 
 
 
ちょっと、路線が・・・・。
 
 
 
 
このほっかむりは、
インスタでみた
マスター
 
に、かなり影響されているんですけどね。
(私が影響うけているかな?)
 
「マスターちゃん」は
海獣さんの1才年下なんだけど、
すっごい料理が上手なんですよね。
(インスタ、見てみてください!!!)
いろいろなメニューを作っているんだけど
楽しそうだし、手慣れている!
経験値がものすごい!って感動して
 
どんどんうちの海獣ちゃんにも
挑戦してもらおうと
ひそかに企んでいる
あさりどなのでありました。