3月6日頃(2024年は3月5日)。

 

 

 

 

 

 

 

 

二十四節気 3番目。横径は345度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初候

 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

冬の間、土の中で過ごしていた虫たちが、春を感じ、顔を出すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次候

桃初笑(ももはじめてさく)

桃の蕾がゆっくりと ほころびながら微笑み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末候

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

優しい春の光に包まれ さなぎから蝶に生まれ変わる頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまさんは冬眠から目覚めると

 

はじめにふきのとうをたべるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜には、ビタミン、食物繊維、ミネラルなど たくさんの栄養が含まれていて、冬の間ぎゅーっと溜め込んだ肝臓の汚れを出してくれるんです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の贈り物の山菜。育つ勢いは半端ない!

 











春の苦味は、くまさんと一緒で、人間の身体も冬眠から目覚めさせる力があるのかしら。

いや、春眠暁を覚えず…春は眠いです

(´-`).。oO・・・眠いのは肝臓が冷えてるらしい・・

 

 

 

 

 

 

 

そうやって、少しずつ季節の変化が見られ

 

 

 

これからくる次の節氣 春分 繋げられていくのですね!

 

 

-------------------------------------------


 

啓蟄の末候

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)は、

優しい春の光に包まれ さなぎから蝶に生まれ変わる頃なのですが…




お庭で発見したカマキリの卵…

可愛い子供たちが顔を出すのは、もう少し先でしょうか🥰










昨年、暑すぎて枯れそうになっていたクリスマスローズが復活しつつあったのは先月でしたが、







無事花開きました。(*ฅ́˘ฅ̀*) 

小さなお花ですが、元気にたくさん咲きました。








同じ頃、トマトを撤去したあとの場所に、

密かに育っていた球根が目を出していました。


何の花の球根を植えたか、わからなくなっていたのですが、






水仙とクロッカスでした♪

お庭に色が増えると、華やぎます♪


春は

景色の中にもたくさんの色や香りが溢れて、気持ちも上がりますね♪

( *´艸`)