桜の樹の下に 静かにひとつずつ

眩しい想い出を 埋めてしまいたい

巡りくる 春の日に

時のかけら 散りばめた 花が咲いて

あの人の肩先で

ひそやかに歌うでしょう

 

〜  桜遊佐未森〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春といえば桜・・・を思うほど私たちとって身近な花ですね。

桜の花は英語でCherryblossomですが、今ではSAKURAのほうが世界的にも馴染みつつあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

日本では国花は法的には定められていませんが、天皇の家紋の菊とともに国花として位置づけされています。

 

 

観賞用の桜といえば、江戸時代末期から出現した、ソメイヨシノが有名ですが、数百種もの品種があるようですね。

 

 


黒の中に赤色を過ごしずつ・・滲ませていくと、桜の花が満開に。赤は生命の色

 

 

 

 

 

------------------------------------------

 

また、果実は可愛いサクランボ。

 

葉は塩漬けにして、桜餅に使われたり、

江戸時代からは、おめでたい席にはさくら茶が出されたり…食べても魅力的です❤︎

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、関東風の桜餅はこし餡を円形の皮でくるっと巻いたクレープのようなお餅で長命寺餅、

 

 

 

関西風は道明寺粉という餅米を蒸して餡を詰め、桜の葉で包んでいる道明寺餅

 

があるようです。私はどちらも大好きなのです・・❤︎

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

サクラの 「さ」 は 「稲」 、「くら」 は 「神様が宿る座」を意味している言われ、はるか昔から神聖な花とされていたようですね。お花見は、桜に豊作を祈る行事だったそうです。

桜の美しさにいつしか桜を愛でながらの宴が始まります。

   

それが今のお花見に続いているのですね…

 

 

 

 

 

芭蕉を始め、桜を題材にした俳句は数えきれません。

現代でも卒業シーズンには、桜をテーマにしているポップスが毎年たくさん歌われるなど、

本当にたくさんの人から愛されている花だと感じます。

 

遊佐未森さんの 「桜」 の歌詞を載せてみましたが、30年以上前の曲です。

 

 

 

 

 

初めて耳にしたのが、カップヌードルのCMで流れていた「地図をください」という曲で、その透き通る歌声と、どこか懐かしい曲調は誰なのかしら・・・と一瞬にしてファンに❤︎

 

 

----------------------------------

 

 

 

 

 

桜の花言葉は、「精神の美」「優美な女性」

 

サクラという名の語源は、日本神話で最も美しい女神コノハナサクヤヒメ(木花開耶姫)からきているそうです。

 

 

 

 

 

 

桜が、コノハナサクヤヒメにあやかったというくらいとても美しく、ニニギノミコトは一目ぼれします。

そうしてめでたく結ばれ、一夜を過ごしただけで子が授かりました。

 

 

 

 

 

 

桜の咲く季節にと思いましたが、遅かったようで、ほとんど散っていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんな奇跡に、ニニギノミコトは疑いをもってしまいます。あまりにも美しかったからでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

コノハナサクヤヒメは、実の子だとわかってもらうため産屋に火を放ち、その中で3人の男の子を無事出産したということです。

 

 

 

 

 

北口本宮富士浅間神社 2022.4.20

御祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

 

 

 

その事から、安産・子育ての神様なのだそうです。

美しく、芯が強く、潔く 本当に桜のような女神さまですね・・・

 

 

 

 

 

 

同じ日に訪れたのですが、少し北よりなので、桜が咲いていました。

 

 

 

 

こちらは東口富士浅間神社です。11月頃訪れました。

富士山登山道須走口の起点にあり、須走浅間神社とも呼ばれています。

鳥居には、「不二山」とありました。「不二山」は富士山のことを指しますが、二つとない美しくて偉大な山という意味だとか。

 

 

 

 

 

 

東口本宮富士浅間神社 2023.11.3

御祭神は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春分。

 

 

 

春分の次候

桜始開(さくらはじめてさく) のも、もうすぐですね🌸

 

咲いて美しく、降り注ぐ姿も美しく・・・

とっても楽しみです。

(*ฅ́˘ฅ̀*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

LINEスタンプ♡

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

PIXTA イラスト素材