今年も3月最終日は、

畑でお花に囲まれていました。

桃の授粉用の花粉を取るため、

花や蕾を摘む作業です。


こんなに可愛いお花を取ってしまうなんて😭


でも、桃は品種によって、

交配作業(花粉を人工的に付けてあげる)を

しないと、実がならないものもあるので、

仕方がない、、、

取ったら開葯機という機械にかけて、

花粉を取り出します。

ふるいにかけて、

乾燥させます。

この花粉を、桃の花がもう少し咲いたら、

パタパタと付けていきます。


去年の様子

このブログにも写真がありますが、

今、徳島堰の桜は満開です🌸

ちょび平さんは、きょうで年中さんラストでした。

明日からは、年長さん。


0歳から通っているので、

あぁ、大きくなったなぁと歩いて帰る途中、

なんだか泣きそうになった母でした。


この1年も、

イベントやレースが軒並み中止になり、

アナウンサーとしてなかなか淋しい状況でした。


でも、初めて番組のナレーションを

担当させて頂いたり、

やまなし農業女子のナビゲーターとして

活動させてもらったり、

新たな道も進み始めています。


明日から、アナウンサー生活20年目。

どうか、これからも宜しくお願い致します。


2022年3月31日

浅利 そのみ