2日間に渡って開催された、

はじめは雨予報だったのに、
2日間とも富士山が丸見えの晴天!

自転車日和になりました。

南アルプスロングライドは、
大会ではありません。

グループ入れ替え自由の集団走行で
景色やエイドを楽しみながら、
山梨の魅了を体感しながら、
みんなでフィニッシュを目指します。

どのグループも
地元のサポートライダーが
ついてくれるので安心!

1日目は、白州韮崎ステージと、
(約80km 獲得標高約1000m)
初心者向けの
プチ南アルプスステージ。
(約35km 獲得標高約230m)

2日目は、
ツール・ド・富士川ステージ!
(約110km 獲得標高1900m)

2日間走っても、
どちらか1日でもOK!

レースではないので、
タイム計測はありませんが、
ツール・ド・富士川ステージのみ、
最後の上りで、自己申告の
タイムトライアルができます。

このイベントのお楽しみは、
何と言っても充実したエイド!

私は2日目の
第2エイドに行きましたが、
シェフ特製のレモンパウンドケーキ!
しっとりして美味しかったー!
エイドにつくと、
こんな風に自転車を置いて、
皆さんモグモグタイム!

さらに、このイベントの名物が、
地元の食材をたくさん使った、
「こしべんと」です。

お弁当をこしらえる、
という意味かと思ったら、、、
林業が盛んな南部町では、昔、
腰にお弁当を吊るしながら
作業したそうで、
そこから取って「こしべんと」と
ネーミング。
なんと!

3種類あって、
選べるんです!

1日目は、
ゲストライダーはあの!
今中大介さん!
そして、雑誌サイクルスポーツの
表紙にもなっている石垣美帆さん!
そして!スペシャルサポーターに
北杜市在住のエース栗原さん。
トークショーやじゃんけん大会も
大盛況でした!
(3人のブログに実際に走られた様子や
エイドの豊富さが書かれています!)
そうそう、サイクル天国やまなしの
マスコット
チャリたぬ君も
参加していましたよー!

いやぁ、
自転車のイベントMCは、

外でのイベントは初めてだったので、
見るもの全てに興味津々。

自転車やウェア、メットの
種類の豊富さ、カラフルさ、
何よりも皆さんの笑顔が素敵で
私もやってみたいなーと!!

1日目の夜はスタッフとの
食事会があり、
もう、ずーっと笑いっぱなしで。
このスタッフのチームワークの良さ、
雰囲気の良さが、
イベントにそのまま出ていました。

初めましての皆さんだったのに、
楽しすぎて、
初めましての感じがしない、、、

調子に乗り、、、
全ての参加者へ、
行ってらっしゃい!
お帰りなさい!コールを、、、

ビッグ過ぎる声で
してしまいまして、、、

スタート&ゴールの
道の駅富士川の周辺は、
(結構遠くまで)
私の声が聞こえていたそう、、、

今中さんが、
「浅利さん、あの辺でも
聞こえていましたよー」と、
数キロ遠くのビルを指差し、、、

慌ててマイクのボリューム
下げました、、、

すみません。。。

参加された皆さん!
サポートライダーの皆さん!
ゲストの今中さん!
石垣さん!栗原さん!
スタッフの皆さん!
楽しい時間を
ありがとうございました!
石垣さんもサイコー!を
連呼していました(笑)