と、名付けてみました(笑)

山梨がもっと楽しく、
大好きになる一日。

山に登って、走って下って、
アウトドアランチを頂いて、
カヤックを楽しんで、温泉!

モリモリだくさんのOFF。

以前、四尾連湖でカヤックをした様子を
書きましたが、そのとき、ひといき荘
ふじけんさんが「蛭ヶ岳を登ってからの
カヤックもいいですよー!」と
教えて下さったんです。

蛭ヶ岳は、山梨百名山のひとつ。
「ひるがたけ」と読みます。

JR身延線市川大門駅から車で約30分。
四尾連湖の看板を目標に、
ぐるぐると山道を上っていきます。

1279mで、初心者向き。
なのに、頂上からは、富士山を始め、
南アルプス、八ヶ岳、奥秩父まで
見渡せると!!
photo:01


左側にある看板「熊出没注意!」!
ちゃんと熊鈴をつけてスタート!
photo:02


あれ??初心者向きって聞いてたけど...

はじめの30分くらいは少しキツ目の登り。
整備されているので歩きやすいですが、
心拍はバクバク(笑)
左右にジグザグ歩きながら、
ようやくなだらかな稜線。

途中、大畠山(1117.6m)を経由して
photo:04


いざ、頂上へ!
photo:05


平坦な道が続くので、ゆっくり景色や
photo:06


お花を楽しみながら歩きます。
photo:11


この西肩峠までは緩やかな道。
ここには、一石六地蔵(右上)があります。
photo:08


そこから15分は、ひょえー!!
なんだこの登りー!!
400mくらいですが、めっちゃきつい!

最後の一踏ん張りだー!
と、気合を入れて前に進んで、
いざ、到着ー!
スタートから1時間半くらいで山頂です。
photo:09


な、なんにも山が見えなーい(T . T)

雨は降らなかったものの、
濃い霧と雲で、期待していた
素晴らしい景色は臨めませんでした。

ちなみに、写真の左側、
山の中にあるくぼみが四尾連湖。

一緒になったハイカーさんたちと
写真を撮り合い、会話しながら
雲がなくなるのを待ったのですが、
姿を見せてはくれませんでした。
photo:12


カヤックの時間もあったので、
下りは気持ちよく走りながら下山。

1時間かからず、戻ってきました。

景色は残念でしたが、
フカフカした柔らかい道で、
緑も豊か。

少しキツ目の登りもありますが、
終わってみれば、やはり初心者向き。

ちょっとだけ頑張れば、3時間で
帰ってこれるのでオススメの山です。

紅葉シーズンにリベンジしたいな!
photo:10


この後は、
アウトドアランチにカヤック!

続く(笑)