脱毛ぐあい 抗がん剤開始58日後 | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB

抗がん剤を始めて約3ヶ月。

脱毛は進んでます。



『髪の毛』は坊主にしたので、脱毛が進んでるかどうかよくわからないけど、まだらハゲの状態。

抜けてない毛は伸びてきてる。


薄っすらともみあげは残ってるので、貴重です。

バリカンやったときも、ここだけは剃りませんでした。

ウィッグ被ったときに少しは自然に見せてくれる役割を果たしてくれてます。




『眉毛は』元々薄かったけど、順調に抜けていき

今は眉頭が少し残るのみ。

眉毛がないと表情が怖くなっちゃうから、眉毛シール使い始めました。


アクアドールのとリネアストリアのものを購入。

2つを試してみて、私はアクアドールの方を使ってます。


リネアストリアの方はサイズが大きくて、私の地味顔には合わなかった…。

貼ったあとのテカり具合いはリネアストリアのほうが少ないかな。


アクアドールの方は、貼り付ける前にカットするのが少し面倒ではあるけれど、2日間は貼りっぱなしに(うまくいけば3日間)出来るので便利!

お風呂でオイル系のメイク落としを使っても剥がれないので助かってます!


アクアドール⬇

 

リネアストリア⬇

 


『まつ毛』

上まつげはまだ生えてます。下まつ毛は半分くらい抜けてしまった…。元々少ない下まつ毛(泣)

上まつげが抜けたら、つけまつ毛買おうかな。使ったこと無いから付ける練習しないと。



『鼻毛』

さっき鏡で確認したら、ほぼ無かった。

長いのが2本くらい残るのみでツルツルでした。

花粉の季節だったら地獄だったかも。


毛は体を守ってくれる大切なものだから早くまた生えてきて欲しい!

眉毛もないので、シャンプーの泡など、すぐ目にしみてくる。




『アンダーヘア』

もとの10分の1くらい残ってる。


『脇毛』

ツルツルです。無い。


『腕と脚』

濃い毛が無い。うぶ毛のようなのがまだ生えてます。




今日はddPTX療法1クール2日目

なんと、体に感じる副作用がほとんどない!

しかし味覚障害は継続中。塩味をほとんど感じません。