ddec療法2クール2日目(抗がん剤治療から16日目)体調と脱毛 | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB

2回目の抗がん剤治療受けてきました。




前回は抗がん剤点滴数時間後から激しい吐き気&嘔吐だったので、先生に相談して吐き気の座薬を出してもらいました。


座薬なら水なしでも飲めるし、吐いても薬が体外に出る心配なし!心強い味方だ!


先生からのアドバイスは

『気持ち悪くなる前に、吐き気止めをしっかり飲んで!座薬もしっかり使ってください!』


それと『この抗がん剤で吐く患者さんは、(担当した患者の中では)初めてですアセアセ

と驚かれました。

昔から車酔いもひどかったし、全身麻酔後の吐き気もなかなかのものだったし、吐き気に弱い体質なのかも。





午前中に点滴が終わり帰宅。

軽く昼食を取ったあとに、早速吐き気止めを服用。



ムカムカする感じは出てきたけれど、吐くまでには至らず。ベッドで気分を紛らわしながら過ごす。


吐き気はあるけど嘔吐感はない!嬉しいキラキラ


夕食にうどんを一玉分完食。

しかし、これがいけなかったのか、吐き気が上がってくる。う〜ん、う〜んと布団の中で吐き気と戦うこと小一時間。気づいたら寝てました。



朝起きると、吐き気はレベル1くらい。なかなか爽やかな朝でした。


前回と比べると倦怠感は今のところないけれど、これからジーラスタ注入されるからその後に出てきそう不安





今回のお会計は

治療費 41,710円

薬 2,230円




脱毛の方は、緩やかに抜けてます。

見た目ためは変わらず。

髪をかけあげたりする時に数本、はらはらと抜け落ちる感じ。



 

⬆こんなキャップを買ったのですが、ゆるい締付けでも頭痛&吐き気を感じてしまい使えてません。

残念。