助けになった医療保険 | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB



20代後半の独身時代に、

この先結婚するかしないかわからず不安に思い、

医療保険の見直しして個人年金にも入りました。



今になって、その時担当してくれた

保険代理店の方に本当×100に感謝していますお願いキラキラ



私が入ったのは

一般的な医療保険と個人年金。


保険の知識など皆無だった私は

代理店の方に丸投げしてプランを考えてもらい、

それぞれの保険に特約もをつけてもらいました。


◎医療保険には女性特約(女性がかかりやすい病気での入院・手術などに備えられる)

・入院時に1日15,000円

・術後の通院 1日7,000円(期間日数制限あり)

・術後見舞金みたいなやつ


◎個人年金には特定疾病保障終身保険特約



私はこの時点で『乳房にしこりあり』

という診断が下っていたので女性特約をつけて

保険に加入するのは大変でしたアセアセ



でも代理店の方の働きかけで、

医師の診断書(現時点でのしこりは良性のもので

悪性でない)を提出し、

加入後数年間(←何年かは忘れましたが、確か3年だったかな?)は女性特約は使えませんという条件付きで、

無事に女性特約つきの医療保険に入れたのです。




月日は流れ結婚し、

30代の出産の時に切迫早産で数ヶ月入院。

しかも帝王切開だったのでこの女性特約のお陰で

本当に本当に助かりました!!!


そして今回のがん告知。


乳がんだったので、

ここでも女性特約が活躍してくれました。


しかも予想外だったのが個人年金についていた特約!


個人年金の特約は死亡保障だけだと

思っていたのですが、

がんと診断された時に一度だけ

保障が受けられるものだったんですチョキ笑い


思いがけない給付金!

ありがたかったです。


この先再発や転移が発生したときの備えになり

将来の医療費に関する金銭的な不安は

かなり軽減されましたニコニコ






がん保険にも入っていればもっと手厚く

いろいろと給付金がもらえたのに〜と

欲張りな気持ちになった時もありましたが、

入っていなかったものは仕方ない。


現時点で、もらえた分だけで本当にありがたく

精神的な安心に繋がりました。




このブロクを読んでいる方で、

もし!まだがんと診断される前の方がいたら

いま入っている医療保険のがん特約や女性特約など確認して

少額のものでもいいので特約の追加など

検討してみてはどうかなと思います。





外科手術だけでは終わらないのががん治療!


私は知りませんでした。

こんなに治療が、続くとは…知らんぷり





防災グッズと同じ。

備えあれば憂いなし!です。