サーマスラブ敷設と台風12号 | 誂える・設える・拵える-住まい創り-

誂える・設える・拵える-住まい創り-

  誂える(あつらえる)は建築主・設える(しつらえる)は設計者・拵える(こしらえる)は職人
神戸のA.S.A.P.design Lab.が目指す建築主・設計者・職人のネットワークによる素材にこだわった住まい創りのプログです。

どうもです。


1日ですが、岡山Y邸のサーマスラブ敷設確認とプレカット打合に行きました。


台風12号の接近で、朝神戸を出る時は大雨でしたが、岡山は厚いほど晴天。

しかし昼過ぎから天候が怪しくなり、ざぁーと降りました。


なんとか型つくところまで作業は終了しました。


サーマスラブは、基礎スラブ下に電熱線のついたパネルを敷き詰め、

冬季(10月~3月)夜間に深夜電力を利用して、建物下の土壌を温めます。

朝に通電は止まりますが、温まった土壌から輻射熱により日中の建物内部が

暖かいという暖房設備です。

電力会社と深夜電力利用の契約を行うため、夏の電気代も安くつきます。


神戸西区のH邸で使用しましたが、非常に好評でした。


誂える・設える・拵える-住まい創り-

          (共同設計:みゆう設計撮影)

誂える・設える・拵える-住まい創り-

台風対策です。


昼からはプレカット屋さんで、構造の打合せです。

今回使用する材と同等材の確認をしました。


22日上棟予定です。