ごきげんよう(^^♪

 

先日の宣言通り

サーキュレーターに付いていたホコリを

いただいた掃除用竹串と除菌スプレーを使って

取り去りました。

ちびちび取っていく作業は

楽しいのだけど、やり始めるのがね💦

毎日ベッド脇で活躍してくれるので

お盆までにきれいにしたくなったわけです。

日々自分の暮らしを応援してくれるモノたちには

例えモノでもありがとう!と伝えます。

 

 

家族と休日が合って

おちび達を連れてくるというので

適当にしていた箇所を片付け、

ベッドはトランポリンのように跳んでもいいように

コケても痛くないように整えました。

(お嫁ちゃんはお出かけでした)

暑いけど公園でもひと遊び。

(走れない追いつかない)

 

晩御飯にとハンバーグの材料を買っていたけど、

食べずに帰るとのこと。(飽きてきて眠くなってた)

最近ずっとおかずを買ってくることが多かったので

久しぶりに自分のためにハンバーグを作りました。ホホ

豚ひき肉は添加物抜き

全粒粉のパンをちぎり豆乳に浸し、卵と繋ぎに。

贅沢大分どんこシイタケを戻し、玉葱とみじん切りに

人参はおろして入れる。

調味料は塩、黒コショウ、ソース

薬膳スパイスと創味シャンタンの隠し味。チーズ掛け。

 

タラモサラダは福さ屋明太とジャガ。

作っていた紫蘇ジュースも。

お米は佐賀棚田米

(重いので1キロ買いしていた)

キャベツのドレッシングはJA芦北のでこぽんドレ。

時にこころとからだの休息があれば

自分を癒すことが出来るのですね。

サーキュレーターの風も心なしか

爽やかに

ごきげんで炊いたお米は美味しく感じます。

あわてて炊くご飯はホクホクしてないのです。

 

 

*************

食材があることって

とても有難いこと。

災害が続いたりしてしみじみ感じます。

 

戦争などのあくの鎖は断ち切らないと。

ひとの命があってこそ。

8月に思う。

だけじゃないけど。

 

 

お読みいただきありがとうございました。