ごきげんよう🎵


宇宙科学探査研究棟で、

時間限定の見学ツアーにも

参加しました。


見学用にある通路

ガラス越しに見るその空間は

時間が来ると磨りガラスに

戻ります。


着陸地の砂の形状や

もちろん宇宙なので壁を真っ黒に

小さな丘もあり、

探査機の操作実験をします。

見た目は砂地ですが、

粒子が細かくかなり

歩きにくいそう。






外に売店、食堂も。

ここは宇宙食やバッチなどもある

生協。

この相模原キャンパスで働く

方々の食堂でもあり、

昼休みになると研究者の方々が

入ってきてたまに英語も

聞こえてきて

宇宙につながる場所に

ぞくぞくしましたニコニコ


カレー自体は宇宙食ではないですが、

宇宙にいる気持ちでいただきました。

福神漬けもあるんかな

(笑)


今回の上京は

親の見舞いとロゴセラピーゼミナール

参加が目的。

テーマは「充実した老いと死」

自分中心

(天動説 私は周囲から何をしてもらえるか)から

意味中心

(地動説 私は周囲に何ができるだろうか)へと

フランクルの言う

コペルニクス的転回の学びと

天体でシンクロ。


宇宙もロゴセラピーも

奥が深く学びの途中。

終わりはなく

人生後半の時間も

有効に使っていきたいなと

思っています。


お読みいただき

ありがとうございました。