ごきげんよう(^^♪

 

博多界隈は旅行者で賑わう昨今

この二日間はどんたくでさらに賑わいを見せています。

 

駅前にもどんたくの舞台があって

帰宅してTVを見るとさっき居た場所が映り、

インタビューされず、映り込みもせず

ホッとしたところ(笑)

(かつてあった物産展での撮影にちら映りしていた過去あり💦)

 

外出の目的はリサイクル。

新し目のとあまり着れなくて久しぶりに袖を

通したらサイズに違和感あったもの。

外反母趾の自分には、履いてるうちに

痛くなるスニーカーなど手放しました。

そのモノをじっと見つめていると関係性が

浮かんでくるようになって、

通勤日にはそれに思いのほか時間を

取ってしまい、あわてて出かけることもしばしば。

その買取金額とたまたまほぼ一緒だった、

そばの焼き目が上にあるやきそば中華店で遅いランチを

読書時間と兼ねていただきました。

やっぱり美味しい!😋 小さいサイズがあってありがたい。

 

断捨離塾サロンを聞いてみると

”癒しは自分を見つめる作業”と。

そうか、今週はGW挙式のための仕事で

作業や連絡で頭を使い、頭がbusy だったんだと気付く。

起きる直前に見た夢はお皿洗わなくちゃの

夢だった( ;∀;) 何で?

道ですれ違う列席者っぽい人を見つけて

裏方仕事の喜びも感じつつ。

少々の頭痛がありながら、昔のビデオ検証を

していたら、カメラワークの下手さで

車酔い状態になり撃沈💦

もし自分が映るビデオテープだったら

即捨てだけど、子どもたちも要らんと言うだろうけど

眺めていて楽しいものもあるので

これについてはゆっくり味わいます。

 

それにしても、22年前の運動会では

組体操結構ハード。騎馬戦もあった。

人を持ち上げ支える。

裸足で走り、ダンスでは長い振り付けを覚え、

先生方もケガの無いよう見守って、

感動があったなぁ。

応援合戦では本部席後ろの金網にお母さんたちが

張り付いていたのが可笑しかった(笑)

小学校は各学年1組しかなかったので

縦割りの4チームで、上級生が下級生を

お世話したり、地域の人たちも参加したり、

知ってる子もみんな応援する。

そんな関係性作りも社会に出て役に立つのでは。

 

今の子たちはこれほどの体力気力が

あるのだろうかと令和時代の社会問題まで考えてしまいます。

制限もし過ぎの過剰はどうなのでしょうか。

外出制限の期間分、学習が遅れてるのかな。

 

最近でもCD関連をいくつか手放したけど、

残したCDは? 友人が焼いてくれた

キュートンなど出ていたあらびき団の録画モノ。

笑い好きなものにはたまらんもんです。(笑)

ダンシャリアンだけど、こげんあっとです(笑)

 

ゴールデンウィークは

断捨離ウィークOK

過剰に取り込まないのが先だけど、

関係性が終わっているのかどうかも

自分を見つめる作業。

自分がどう生きたいか

何をしたいか

未来への希望が見える作業。

楽しいよね、断捨離。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。