ごきげんよう(^^♪

 

雨が続きまして

家ですることに集中しています。

 

気になっていたワンピースの丈。

リサイクルに回すのではなく、

ごみでもなく、

リフォームと言う形で残すことにしました。

3Rという言葉があるけれど

・リサイクル 資源再生

・リユース  繰り返し使う

・リデュース ごみを出さない

リフォームしてまた着ることにしました。

思いついたことをすぐに取り掛かれそうだったので

朝の時間を使って、裁断

縫い代をアイロンで縫いやすく押さえ、

手縫いでかがりました。

ワンピースからブラウスへ 

新たな生命が吹き込まれました^^

 

アイロンも一度は断捨離対象でしたが、

アイロン台だけを断捨離、ニトリの丸められるシート状のを購入し

こんな時に使っています。

ちなみに以前は薄手のコートも補修テープで

丈詰めしたことがあります

(笑)

 

3Rのリデュース=ごみを出さない

というのは、家をごみ箱にするのとは

違います。

余計なモノを買わない、取り込まない

過剰は異常と認識し、(職場もそう!)

出さないために入れないこと、入り口の「断」が必須ですね。

排水にも気を使って、なるべくお鍋もきれいな状態で

洗います。

「鍋肌を使う」ことを意識してます。

残り汁があれば、使ったペーパーなどで拭きとってから

洗います。

 

雨の日の断捨離→ベランダ掃除にうってつけ☔

ダスターや風呂掃除の断捨離品を使って

吹き付けのコンクリ部分や室外機まで拭き拭き。

使ったぞうきんはポイっ (これもポイ活か 笑)

 

 

🍧おまけの冷蔵室写真

弁当箱と水筒は空っぽで、

毎日の弁当用に置いています。

食材はすぐに無くなりますので

いつもスカスカです。

パッケージがカワイイと嬉しい。

 

雨の日、滑りやすいので気を付けて

過ごしましょう

 

 

お読みいただきありがとうございました。