ごきげんよう(^^♪

 

昨夜の第25回あとほーむカフェ大分

「フランクルのロゴセラピー(意味による癒し)

人生に意味を見つけていく」

話題提供をいたしました。

 

昨年11月に使命を受けて

「やる」を先に決めてからは、

さて、どの部分をクローズアップすれば

いいか考えた12月

年末の準備とプレゼンの準備。

 

人前で喋るとなると

それなりのものは作らねばと思う。

まずは自分に知識(復習なんだけど忘れちょる)を

注入する時間を作る。

専門的なセラピーをするわけではないので

一般の方にある小さな悩み事、心配事などに

役立つ内容にすることに決めた。

断捨離にも通ずることもある。

 

学生、医療従事者、市民にはまること

自分なりの成果物。

「それってどういう意味なんだろう?」と参加者が思っても

その場で理解できないことはあっていいと思っている。

なぜなら、そこから調べたり考えたりして知識が増える

自分で得た知識をそれが良ければ活用できる

実践する意欲が出てきて役に立てたらいい。

 

ロゴセラピーは単なる心理療法ではないと

言われている。

”いくら理論を知っていても

いくらたくさんの本を読んだとしても”

生き方を実践しなければ何も変わらない。

 

ひとに寄り添えること、助けてもらえること

”バイザイン”を知らなくても

寄り添う事で癒される

見守ってくれる人がいて安心する それでいい。

 

自己距離化は俯瞰力。

自分の持つ鏡だけを見ず、

そこにある窓を外へ開けば

自分より大変な苦悩している人がいたりする。

自分だけじゃなかったと気付ける。

周りで励ましてくれる人、応援してくれている人が

いるのが見えてくる。

 

『人間の行動は人間が遭遇する条件に左右されるのではない

行動はその人自身が下す決断によって左右されるのだ』

(フランクル)

決断したら行動できる

 

自分のチャレンジはミラクルにやってくる

そのチャンスはそこに浮遊しているものをつかむようなもの。

浮遊物だから、

目を離したすきに、どこかに消えていく

いつかしようと先延ばしにしてもきっと消える

 

私は種をまいただけ

考えて

悩んで

気付けたら

それでいいと思ってる。

 

わたしの役目はこころにもやもやある人の

背中にそっと手を置くこと。

 

さあ、終わったと終わった安心はその一瞬だけで。

次のミッションに取り掛かります。

昨夜のZoom途中に、口では緊張してないと言えても

体には反応があったようで、実は胃がキュッとなって

腰が重くなっていた。

体って正直ね

(笑)

そういえば、昨日は12時間以上デスクに居たんだわ。

 

👇朝の癒しご飯。

身内が泊まっていた時に作った豚汁を呉汁に。

 

 

 

今日はデパートのうまいもの市の誘惑に

まんまと乗り、30分近く並んで

今はこちらで買えないTop’sのケーキを買いにでた。

上京したときに買えるのに

(笑)

うまいもの市で荷物が重くなり

保冷時間も90分💦

すぐに帰ることになった。

ミッション ポッシブル mission possible

 (接頭辞 imは付かないよ)

意味あるミッションは実行可能!

 

断捨離したもの

下書き原稿

散らかりの片付け

 

 

積んであった資料本はあるべき場所へ片付け。

次に読む本を側に置く。

 

ゼミ仲間 河原理子さんの本

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

お知らせ💡

NHK こころの時代 4月21日から 月一度

フランクルのことを取り上げます。

本も出るようです。