ごきげんよう(^^♪

 

NHKラジオ「宗教の時間」から

V・フランクルからのメッセージ

人生はあなたに期待している

ラジオ番組のご紹介です。

 

ラジオの中で、ソクラテスからの言葉から

「自分の所有物を自分より優先させてはならない」

とあります。

苦しみの元は

モノを追及して心を失うこと それは自己喪失と呼ばれています。

過去の成功も成果物も自分自身ではなく過去のモノ。

本当に大事なモノは何か

それは自分のすぐそばにあるのではないでしょうか。

 

先週のウチ断で悩んでいらしたさおりさんも

もちろん私たちにも生き方暮らし方のヒントになるものが

あると思いました。

「飛び込んだ 力で浮かぶ かわずかな」という俳句が最後に紹介されていますが、

手放し難きを手放せば得るべきものを得る

こわいは進め などなど 行動を先にしてみてわかることがある

今まで断捨離でも学び続けていることに繋がってきます。

 

気になった方はご視聴ください。

👇聴き逃し配信のらじる★らじる

お話は大阪府立大学名誉教授 哲学者 山田邦夫先生

聞き手はロゴゼミでご一緒している浅井さんです。

 

 

プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる