おはようございます。

実家片付け、今回のミッションは
カーテンのサイズを計る。

以前から洗っていいか、買い換えていいか聞いていましたが、カタクナに変わることを嫌がるのて放置していました。
しかし、もう自分では何もしきらんので

とりあえず使っている部屋、母がメインで過ごしている部屋のカーテンを取り替えようと弟からも連絡があり。

サイズがわからないので、アタクシが計りに参ったところ、やはりカーテンの色が白くない。


朝に相応しくない画像のため


2016062307080000.jpg




描いてみました。
洗面器も見るからに年代物。煮汁?がこわい(笑)

それはいいとして
こんな感じで下洗いをいたしました。


食事に行ってた間に乾いたので取り付けましたが、洗えたのはレースのカーテンのみ。

もうひとつのカーテンもあわせてこれから新しいのを探してみることにします。


取り付けていたとき、大きな足長のクモを発見!
とろうとしましたが、逃がしたので、

『いやだからとって』と母。


「見えないほかのいろんなものの方がコワイワ!!」

と発しながらスルー。

別住まいで一時帰宅の父も『クモは飼っておけ』

やもりならぬクモリか!!

そんな楽しい我が家ですガーン


使われていないライティングデスクには。



2016062011390000.jpg




父の読んだ古い本が並びます。


みるみる毛がはえる?


本ももういらないそうで、若めに見られている父も実家の片付けに関しては お手上げ状態。

次回は本たちも処分しようか。


髪の毛がはえてくる本は今売ってるもののほうがいいでしょう。 いらないかニコニコ

団地から今の実家に引っ越したのは43年前。


弟の結婚前に使っていた、モノが詰まった部屋、
窓を開けるときはどうするの?

開かずの部屋は
『誰かがここに住むなら開ける』そうです。

洋服こんなにあって着る時あるの?全部いるもの?

『一年分のモノを入れてあるんだから』

とな。


今はむかいのケアセンターがお出かけ場所。


横浜によくひとりで会合にも行ってたけどね、もう駅は変わっているし危険でしょう。

人々の歩調は早くて、エスカレーターも長い。

前を見ないで歩く人たちの間をスルスル抜けていかなければいけない。

連れて行けるときは連れていきますわ。

その時は新しい服を着ましょうや。
古いもの、着ないものは潔く処分して。

執着とは
変わることを拒むのと同じ
変われることを辞退してるのと同じ

もう求めていないのかも知れないけどね。


お読みいただきましてありがとうございました。



つづくにひひ