<読売編集手帳より>8月20日付
「ふとんはタイムマシーンだよ」。2年ほど前の本紙(東京本社版)で小学3年生の詩を読んだことがある。 
「ふとんに入ったら
明日になるよ
だから『おやすみ』じゃなくて
『行って来ます』って言うんだよ」
明日になることには驚かない大人も、過去を訪問して帰った朝は目覚めて物思いにふけることがある。
夢のなかで、故郷のいまはない生家を訪ねたり、亡き父母に出会ったりした経験をお持ちの方もあろう
金銀財宝を積んでも、過去に旅することはできない。夜の眠りはいとも簡単に、代金無料でかなえてくれる。
不定期運航で予定の立たないのが夢の難点だが、「ふとん」は心ときめく乗り物である
・・・中略
蒸し暑く寝苦しい夜がつづく。「タイムマシーン」を剥いで風邪など召しませぬよう。
愉しい発想に驚かされる
『行って来ます』と言ってふとんに入る
私も早朝の時空間のおとずれは愉しみ、、、
『行って来ます』 だ
私はよく夢を見る
愉しい夢だったら とっても得した気分 あー 愉しかった!とひとりごつ
忘れないうちにもう一度網膜に再現してみる
クリントン大統領と手を繋いで走っている
”アナタノ アシハ ナガイ!”と中学英語で叫んでいる私
登場人物はいつも意外な人物、、、
亡き母の夢も時々 見る
これは”過去に旅をすること”
”「タイムマシーン」を剥いで風邪など召しませぬよう”
ようやく治ったところ
恋人たちの夏も終る、、
”恋ボートきのふの淵よけふの瀬よ”    蓼

※8月20日・・・ブログを開設してちょうど一ヶ月。
訪問、またはコメントしてくださっている方に心から感謝しています。
毎日更新できるのも皆様のお陰です。
これからも宜しくお付き合いください。        蓼
。。