お盆の帰省限定治療ってね。 | medical science training 麻生スポーツ理学センター

medical science training 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w


お盆の帰省限定治療ってね。


毎年この時期、お盆限定の治療がある。 其れは帰省のタイミングで久々やって来てくれる以前の患者さん、もしくはその両親。  当然1週間から10日の期間限定治療。


大切なのは通常の運動療法とは違う治療の組み立て方。


初診初回は症状の確認と説明をするのだが、その次に必ず患者さんに尋ねるのは、何回くらい診せて頂けるかということ。


例えば2回来れる場合、初回は身体所見から今日出来ることをし、2回目はその結果のフォローの施術まで。  もしそれが3回来れるのならば、初回は積極的健康を目指し、治す為の説明をする時間も作り、3回目に自宅リハビリプログラム指導を行う事を視野に入れた2回目3回目の施術をする。  まぁ1回だけなら、いま目の前の凝りや歪み等を取るだけ。そもそも組み立てようが無い。


発熱の基本と同じで、対象臓器と時間的猶予。 しっかり対象を見極め、決して安近短で結果を急かさぬ事。 時間や期間の優先順位が治すことを超えぬように。


 #お盆 #帰省 #夏休み #休暇 #治療 #施術 #マッサージ #頭痛 #腰痛 #関節痛 #リハビリ #運動療法