バブルの時に騙されてた話し。
バブル真っ盛りの二十代の頃、今思えば沢山の大人、特に三、四十代に騙され踊らされ散財させられた。時代がそういう時代、騙してるとも間違ってるとも誰もが思ってはいなかった。 結果弾けた。
今改めて自分の四十代を振り返ると、同じように間違えてる自覚も騙してる自覚も無かったが、本来はこうするべきだったと我が身振り返り、悔い改める事が数多くある。
先日もネットで「コレすれば膝が!」「コレでアキレス腱炎が劇的改善!!」なんて動画を見かけたが、恐ろしいの一言。
痛めた理由、原因、機序は人それぞれ。診察・診断があってこそのケアや治療。 自動車で例えるならば、エンジンを設計して作る人と、修理・整備する人は専門性がまるで違う。 同様に鍛える勉強をした人と、治す勉強をした人は別存在。 知らないから間違えてる自覚も無く、自信満々なアラフォー世代に若い二十代三十代が取り込まれる。 そしてまた時代は繰り返す。
失敗の自覚を持つ事の重要さは経験値と比例する。 体験を積み重ね経験となる。 耳障りの良い言葉に騙されぬ事を祈る。
#スポーツ障害 #スポーツ外傷 #スポーツ整形 #スポーツドクター #スポーツリハビリ #ランナーズニー #アキレス腱炎 #腸脛靭帯炎 #マラソン #フルマラソン #ハーフマラソン #ウルトラマラソン #トレイルランニング