子供の膝痛、前十字靱帯、半月板損傷。 | medical science training 麻生スポーツ理学センター

medical science training 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w

子供の膝の手術って昔から賛否両論だけど...

子供の膝痛、前十字靱帯、半月板損傷。



子供、若者の前十字靱帯損傷は早期に再建術をした方が良いと言う報告が、アメリカのスポーツ医療専門誌では発表されていた。


そもそも骨格がまだ成熟していない小児や青年期の若年者に対する前十字靱帯再建術は、昔から専門家の間で世界中で議論の的となっているという。 だが今回の研究によると前十字靱帯の再建術の遅れは2次的半月板損傷、軟骨損傷のリスクを増大させることが分かったそうだ。


詳しい内容は様々な理由で割愛するが、手術は良くない、手術はしない方が良いと決めつけるのは、最新の研究データから考察すると必ずしも正しくないと言う事だ。 今回の研究でも触れられていたのだが、不安定性の既往は軟骨損傷の重症度と関連する事から、ただ画像検査で手術の確定をするのでダメなのである。


後はその事実をどうやって患者、特に子供若者であれば保護者に理解させるかなのだ。此処が診察、治療として一番難しいところなのであるのだがな。